いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とまとトマト

2010723tomato
今朝も朝早くから、蝉がジャンジャン鳴いて、一日暑かったです

時々自転車でいらっしゃる、チャンポン大好きなおじいちゃん、最近見えないなぁと思ってたら、この前来て

『ちぃとま、来んかったやろ、釣りに出とったんや』
「何釣ってるんですか?」『イサギよ!それが釣れんのよここに来てチャンポン食べたら釣れるか思うて来た』

イサギは刺身も煮付けも絶品な魚です
趣味じゃなく卸してるそうです
「釣れると良いですね」
『あ~うまかった』と帰って行きました

スーパーとかで、イサギを見ると、おじいちゃんが釣った魚かも~と思いました
それから何日かして、いらしたので
「釣れましたか?」と聞くと
『お~!ようけ釣れた、釣れ過ぎて、肩が痛うなって針に行ってきた』って
どんだけ釣れたんだ
w(*゜o゜*)w

まあ大漁で良かったですね♪

さて…
鉢植えのミニトマトが、赤く色づいてきました
今年は普通の丸いのと長いトマトと2種類植えました
長い方は、アイコちゃんと言います
女の子みたいで可愛いネーミング
⊂(^ω^)⊃

今朝のテレビで見たのですが、ポットアグリが流行ってるとか…
流石にプチトマトは無理かもしれないけど、小さな葉物なら、テーブルや窓辺の飾りになるし、育てる楽しみの後は料理に使えるしと、一石三鳥なのが流行る理由らしいです

小さくても、お部屋のグリーンは癒してくれますよね…
でもどうせ育てるなら、葉っぱより、イチゴとかスイカが良いなぁ…
( ̄~ ̄)

| ときどき日記 | 22:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑中お見舞い申し上げます

こうやって、トマトが色づいていくんですね~

この品種がアイコちゃんだと教えてもらって、初めて知りました。

お部屋に観葉植物があると、それだけで癒されますよねv-238

でも、スイカを育てるのは大変じゃ、、、
でも私、スイカが好きなんですよ。

| おわれい♪ | 2010/07/25 21:31 | URL |

パクっ

食べちゃうンだ
(あれ?どっかで聞いたセリフ・・)

でも、まさに新鮮ですよネ

| Newdau | 2010/07/25 21:47 | URL | ≫ EDIT

おわれい♪ さん、コメントありがとう

今日は、雨のおかげか少し暑さはましでした

また金曜日から猛暑らしいです、トマトは体を冷やすんですよね
トマトいっぱい食べて、乗り切りましょう♪

この前、黄色いスイカを食べました

今まで食べたスイカの中で、一番皮が薄くて、おまけに甘くて美味しかったです
やっぱり夏はスイカよね
(*^^)v

| いそべえ | 2010/07/28 23:12 | URL |

Newdauさん、コメントありがとう

これは食べても良いのだ!

数えてないけど、50個以上は生ってます
朝のサラダだけでは、食べきれないかも…

送りましょうか?

| いそべえ | 2010/07/28 23:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/481-466c5242

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT