いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バリ舞踊その2

20100717bari3
20100717bari2
『街道灯籠祭り愛南~酒蔵の道を行く~』のバリ舞踊の続きです

松井むつきさんのダンスの後、幻想的なガムランの調べは続きます

ほとんどの観客からは見えなかったのですが、バロンの前でお祈りを済ませた踊り手男性二人が、バロンを持ち上げ中に入りました

日本の獅子舞とは、また違って独特のダンスが始まりました

バロンが近付くと、皆さん楽しそうな笑顔だ♪

これだけの装飾だから重たいんだろうなと思いながら、写真を撮ってたのですが、ダンスが終わってから、何キロあるか聞いてみました

なんと70kgあるそうです!

『僕は100kgあるけど…』って、笑わせてくれました
(* ̄m ̄)

見ているだけで汗ばむ暑さのなか、長時間のダンスで二人とも、滝のような汗でした
お疲れ様でした!

善の象徴、成獣バロン

実は私の部屋にもいるんです

木彫りの壁掛けなのですが、ドアの上に飾ってます
左は、王子様とお姫様の2体一緒の胸像
バロンが守ってくれているのです

帰りたくないなと思うくらいバリは、素敵な島だったのですが、忘れかけていたあの癒し空間を思い出しました♪

そうそう、もしバリ島に行かれるのなら、ケチャックダンスもお勧めです

野外で夕方から夜にかけて行われるのですが
何十人もの腰巻だけの男性が、幾重にも円陣を組んで座って、チャッチャッと合唱のように声が重なります
16ビートだなと思ったんだけど、すごい迫力で、物語になってて、すごく良かったです

バリ島の事、忘れかけてたけど…

ひとつだけ忘れずにいた言葉を、松井むつきさん、バロンダンスの男性二人と、今回の祭りスタッフやボランティアの方々に送ります


テリマカシー

(あ・り・が・と・う)

20100718baron
20100717bari1

| ときどき日記 | 22:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お誘いありがとうございました
少しでしたけどおじやましましたよ。
も降らなくて良かったですね。
なかなかあの独特な踊りも、お目にかかることがないので良かったで~す。
あの最後終わって横切った車には少しだったけどもう少し暗くなった時も見たかったです。
次は母親も連れて行ってあげたいなぁ

| 野口で~す | 2010/07/18 23:41 | URL |

お誘いありがとう

メールもらわなかったら、忘れてました。

初めての 音楽 踊りで 幻想的でした。

最後 代表の方が なにかおっしゃってくれるのかなあって おもってましたが・・・・

友達と、一度 東南アジアの方 旅したいねって話して帰りました。

| ぴっぴ | 2010/07/19 16:13 | URL |

野口さん、コメントありがとう

いらっしゃってたんですか~!
暑かったけど、良かったですよね

声かけてくれたら良かったのに
あの後、宿毛に食事に行ったんですよ
一緒に行けたのにね

また、8月はサンパールの裏の海沿いで、9月は山出し温泉の向こう棚田で、灯籠祭りがあります
両方綺麗ですよ
また、声かけますね!

| いそべえ | 2010/07/19 22:44 | URL |

ぴっぴさん、コメントありがとう

そうですか、お知らせして良かった♪

代表の言葉は、無かったですね
でも、あっても聞く人は少ないかも…

また、こういう企画あると良いですね!

| いそべえ | 2010/07/19 22:52 | URL |

素敵な催しですね~♪

これだけの舞を間近で見れるなんて良いな。

70kの重さの装飾ですか!

木彫りは良いですよね。温もりと魂みたいなものを感じるし。

といってもバリ島には行ったことが無いんですが、イメージと画像で妄想が膨らみます。

| おわれい♪ | 2010/07/22 21:26 | URL |

愛南町の皆様ありがとうございました!

こんばんは。

バロンの前脚をしていたものです。

その日は、香川県さぬき市から愛南町まで

約300kmの長旅だったのですが、

愛南町の方々の厚いおもてなしを受け、疲れも吹っ飛び大変感激いたしました。

見に来ていただけた方、お世話して下さった方、

大変大変ありがとうございました。

今後ともバロンをよろしくお願いいたしますぅ(^^)/

| バロンの前脚 | 2010/07/23 23:38 | URL | ≫ EDIT

おわれい♪ さん、もひとつコメントありがとう

珍しい舞踊なので、みんな喜んでましたよ

暑いなか、時間も長かったので、大変だったと思います

とても良かったです

| いそべえ | 2010/07/24 22:25 | URL |

バロンの前脚さん、コメントありがとうございました

こちらこそ、遠いところありがとうございましたe-266

愛媛は、あまりにも長いので、さぞかしお疲れになったでしょう…

愛南では中々見る事が出来ない珍しいダンスだし、とても素敵だったから、もっと大勢の人に見て欲しかったですね
でも、会場とかでなく、すぐ近くで見る事が出来たのが良かったのだと思います
みなさんとても楽しそうでしたe-454

あの日も、とても暑かったから、コンクリートは焼けてたし、裸足で大変だったでしょう
あの滝のような汗の分、感動させて頂きました

また機会があれば、遠いですが、愛南町にお越しください
今度は、ゆっくりして楽しんで下さいね

ほんとうに、ありがとうございましたe-466

| いそべえ | 2010/07/24 22:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/474-71c375f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT