いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の前

2010.7.9tonbo
2010.7.1tubame3
昨夜は、遅くまで選挙特番を見ていたので、残念ながらワールドカップ決勝は見られませんでした
タコのパウル君、当たってましたね♪
ドイツが強いなぁと思ってたので、ドイツに勝ったスペインが優勝かなと思ってましたが、やっぱりでした

選挙特番を見ていたら、『白戸次郎さん無所属新、当確です』とアナウンサーの声が聞こえました

ソフトバンクのお父さん犬、選挙活動してましたが、すごいナイスタイミングで当選発表!
本物の政治の行方は心配ですが、このCMは光ってます

ひとりで笑い転げてました♪


今日は一日雨で、時折激しくザーザーと降りました

松山では、夏目漱石が下宿していた建物を復元した『愚陀仏庵』が、土砂崩れの為全壊したり、床下浸水の場所もあったようです
友達のとこ大丈夫だったかな?
明日もまだ大雨予報、災害が出ませんように…

さて、毎日のように庭にトンボが飛んで来ます
この雨が上がったら、夏本番になるようですね
 
梅雨が終わったら、オニヤンマも池のまわりで飛び回ると思います

お隣に巣作りしていたツバメ
子供達が大きくなりました

最初春に巣作りしたツバメは巣発って、これは2回目の巣作りです

土曜あたりから昼間は、巣にいなくて夕方帰ってきているようです
そろそろ巣立ちかもしれません

どうかみんな元気で!
また来年帰ってきてね!

2010.7.7tubame2
2010.7.9tubame1

| ときどき日記 | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つばめ

つばめの表情が よくわかって 可愛いね

いつも 思うけど、写真うまくとるよねe-446

| ぴっぴ | 2010/07/13 21:11 | URL |

夏本番前

こんばんは
夜勤です

少し涼しい夜ですが
四国は雨大丈夫でしょうか・・・

ツバメの巣 大体 4羽から5羽だね!
ツバメって 部屋で羽を広げると
それは綺麗な羽なんだよね!
凄く綺麗だよ!

それと
ツバメの巣
その作り方は 古き左官屋さんの技術なんだよね

たぶん 田んぼに水が入っている時季に
濡れた田んぼの土と
周辺にある枯れ草(藁のような)を土壁の竹の役割として頑丈な土壁の巣を作るんだね!


夏前なのに
まだ 鶯が 鳴いています

パソコンから jun

| jun | 2010/07/13 21:41 | URL |

ぴっぴさん、コメントありがとうございます

隣の家のツバメなので、私が近付くと、引っ込んでしまうんですe-286

何回か挑戦して、やっと撮れましたe-266
本当は5羽いるんですけど、みなは無理でした

でも、かわいい顔ですよねe-348

| いそべえ | 2010/07/13 22:46 | URL |

junさん、コメントありがとう

夜勤お疲れ様e-348

今日は、朝雨が上がってから曇りの一日でした
蒸し暑かったです

愛南町は被害出てないようですよ
どうもありがとうe-266

ツバメは5羽いたんだけど、これだけしか出てきてくれなかったe-351

| いそべえ | 2010/07/13 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/470-b760fb83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT