いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メダカの産卵

2010.6.3medaka1
2010.6.3medaka2
moblog_7d058c81.gif
去年から、お店の玄関に置いてる金魚鉢に、メダカを飼っているのですが…(去年記事

大きく成長して、春の産卵期になりました

二枚目の写真、赤いメダカのお腹の後ろの方に、卵が何個か、くっついているのが分かるかな?

お腹にくっつけた卵を、午前中に水草に産み付けます

メダカをくれた友達は、3日から一週間で卵がかえると言っていたので、10日ほどになるけど、全然稚魚らしき姿が見えないので、駄目だったんだ…
と思ってました

今日もう一回、金魚鉢と別に分けた(卵食べちゃうから)ホテイアオイの根に付いた卵を見ていたら…

あれ?!なんか目?に見える点々がふたつ

もうひとりのメダカに詳しいメダカ博士に、メールで聞いてみると、25℃の水温で10日ほどでかえるよ!と返事
目ん玉らしき物が見えるんだけど…と言うと、検証に来てくれました

私が見つけてなかった、卵も何個か発見してくれて、死んでないよ、無事成長してるから、もう少ししたら泳ぎだすよと、お墨付き貰いました~♪

増やそうとは思ってないけど、一回卵から成長するとこ見たかったので、嬉しいです
moblog_232a9b3e.gif

また、チビちゃんが泳ぎだしたら報告したいと思います♪
2010.6.12medaka2

| ときどき日記 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/447-39614ed4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT