いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かわいい灯台

2010.5.16umi8
2010.5.16umi6
今日は晴れて温度もグングン上がり、暑かったので、お店はクーラーを点けました

先日の記事、癒しの高茂岬の続きです

この辺の海は、足摺宇和海国立公園に含まれるのですが、看板によると…(ちょっとだけ略)

この高茂岬は、昔から航海の難所として知られ、100mもある断崖から見る、宇和海、高知の島々、九州の山並みは海岸景勝の極致である
ここには戦時中海軍、呉鎮守府所属の高茂術所があり、跡地は原型をとどめている
昭和16年に、三棟の兵舎が完成し、役40名の兵士が、敵艦船に備えて、機雷や水中聴音機をつけて監視にあたっていた
兵どもが夢の跡地より、眺める落日の夕景は筆舌につくし難い、とありました

昭和25年に出来た、灯台が兵士の変わりに、海の安全を守ってきたのかな

遠くから見ると、もう少し大きい灯台かと思ってたのですが、タイル貼りの可愛い灯台でした

灯台に行く道は、木陰のトンネルをくぐって行きます
ちょっとトトロに出てきそうな、素敵な小道でした

愛南町の海は、ハマチやタイなどの魚の養殖と、緋扇貝やカキなどの貝の養殖と真珠の養殖が盛んです

写真は魚の養殖の筏

整然と綺麗に並んでます

生簀の中には、いっぱいの魚が泳いでるんでしょうね、一回見てみたいな


待ち合わせして車を停めていた、船着き場に、戻ってきました

暑かったので、船着き場の喫茶店でカキ氷を食べてたら、海中展望船が鹿島から帰ってきました
防波堤では、魚釣りしている人が見えます

この海中展望船は、テーブルサンゴやニモみたいなカラフルな熱帯魚を、ガラス越しに見る事が出来ます
とても綺麗で、海のお花畑って感じですよ!

実は、明日なんですが、この海中展望船に乗って、去年強風の為船が出ず中止となった、サンセットクルーズ&蛍観賞会に行ってきます

お天気は、夕方から雨予報!

雨の降る前の、もわぁ~とした時が、蛍が飛びやすいのですが、強い雨だと見れないかも…
さて、晴れるかなぁ…
ていうか、船は出るのかな?
(・_・;)

2010.5.16umi3
2010.5.16umi7

| ときどき日記 | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわーっ!

まさに、宇和ーっ!

地球が綺麗だ!

| Newdau | 2010/05/23 15:03 | URL |

Newdauさん、コメントありがとう

でた~!
おやじギャグ

高茂岬に立つと、地球って丸いと思いますよ!

| いそべえ | 2010/05/23 22:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/427-34e5f560

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT