いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おいシイタケの原木

2010.4.7genboku
友達が、椎茸の原木を持ってきてくれました

6本もあったので、そんなにいらないよって事で、他の友達にも声をかけて、いると言う子の家まで持って行って貰いました

椎茸をくれた、この友達実は、椎茸が大嫌いなんですよね

嫌いなのに、なんで?と聞いたら、生えてくるのを見るのが面白いから!だそうです

面白いのは面白いけど、どうせなら好きな物だと、食べれて一石二鳥なのにね
収穫した椎茸は、どうすんだい???

原木はクヌギだそうで、穴を開けて椎茸の菌を埋め込んだそうです
白く水玉に見えるのが、菌を埋め込んだ所
埋め込んだ場所に生えてくるのかと思ったら、その縦の直線状に生えるんですって

木陰の湿気のある所が良いそうなので、風通し良すぎだけど、金木犀の下に置く事にしました

夏前くらいになったら食べれるのかな?と思ったら、椎茸が出て来るのは、来年か再来年だそうです…
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

気の長~~いお話だ!

また椎茸が生えてきたら紹介します
(^○^)/

| ときどき日記 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

待つ楽しみ

おはよe-107

子供の頃、実家に並べてあって、確かに生えてくるのを見るのが楽しみだった憶えが・・
採るのも食べるのも、大好きだけどネ。

| Newdau | 2010/04/12 07:21 | URL | ≫ EDIT

Newdauさん、コメントありがとう

ご実家に原木ありましたか!?
家は無かったから、楽しみですe-319

椎茸は、焼いても、バター炒めでも、天ぷらでも何でも美味しいですよねe-349

| いそべえ | 2010/04/14 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/405-ed10b356

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT