いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お寺でコンサート

2010.4.4otera

2010.4.4otera1


今日は、愛南町でも一番宇和島寄りの、由良半島にある家串地区にある、泉法寺に行って来ました

ここ泉法寺は、5年前からお寺でのコンサートを企画されてて、今年は『卒業と旅立ち』をテーマにした、ヴァイオリンとエレクトーンのコンサートがあったのです

ヴァイオリンは、FM愛媛のWEEKEND CLASSIC(毎週土曜8:00~9:00)のDJをされている、柏原大蔵さん
エレクトーンは、ピアニストの豊田瑞代さんでした

町内ではありますが、由良半島に行ったのも始めてで、ちょうど桜やツツジが山を彩り、穏やかで綺麗な海とマッチして、あ~こんな良い所あったんだなぁって、ちょっとハッピーな気分になりました

コンサート開始が2時から
覚えているだけでも、キロロのベストフレンド、ジュピター、ふるさと、ショパンの別れの曲、ゆずの栄光への架け橋、モルダウ、おぼろ月夜など、クラシックだけでなく多彩な選曲で、柏原さんと地元のおばちゃんの掛けあいが面白く、あっと言う間の一時間でした

私の携帯のメール着信音は、エトピリカなのですが…
最後に、私の好きな葉加瀬太郎さんの、情熱大陸が演奏されました♪


このお寺の奥様が教師をしていて、以前学校で子供達に本物の音楽を聴かせたいとコンサートがあり、その時のご縁で、お寺でも開きたいという事になったそうです

正直言うと、お寺の名前も演奏者の名前も知らず、ただバイオリンコンサートがあるから行こうと言われて、期待せず付いてきたのですが
お寺の本堂なので、天井が高く、音が共鳴して、とても心地好い時間を過ごす事が出来ました

企画された泉法寺さん、柏原さん豊田さん、ありがとうございました

そして連れて行ってくれた友達、ありがとう
また来年も是非、来たいと思います

コンサートが終わって帰り道、本堂の横にお地蔵さんが並んでました
手作りの赤い帽子と前掛けが可愛い♪

素敵な音楽を聴いて、お地蔵さんもウキウキ笑ってるように思えました…

| ときどき日記 | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おや、なんと素敵な!

バイオリンの音色は好きです。
いいですなア

| Newdau | 2010/04/05 16:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

素敵な催しですね。

演奏された曲も親しみ深いし。

自然に囲まれて、生の楽器、良いですね

| おわれい♪ | 2010/04/05 22:33 | URL |

いそべ様
コンサートに来て頂きありがとうございました。
blogも素敵にアップして頂き嬉しいです。
またお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました!
アンサンブルさくら
柏原大蔵

| 大蔵 | 2010/04/06 00:11 | URL |

Newdauさん、またまたコメントありがとう

アットホームな感じのコンサートで、とても良かったですよe-319

生音は体と心に良いですv-344

| いそべえ | 2010/04/06 22:25 | URL |

おわれい♪ さん、コメントありがとう

観客が、小学生からお年寄りまでの幅広い年齢層なので、色々な曲目になったんでしょうねe-343

潮の香りと、お香の香り
不思議な空間でしたe-454e-266

| いそべえ | 2010/04/06 22:29 | URL |

柏原さん、コメントありがとうございました

こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました

WEEKEND CLASSIC宣伝しておきましたよ
クラシックって敷居が高いと思われがちですが、素敵な曲もいっぱいあるから、沢山紹介して下さいね
私の家は電波入るから、ラジオ聴きますe-348e-319

| いそべえ | 2010/04/06 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/402-d0477b63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT