いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石垣の里だんだん雛祭り

2010.3.3dandan3

2010.3.3dandan


3月3日のひなまつりの日、石垣の里で有名な、愛南町の外泊(そとどまり)地区に行ってきました

この日は、石垣の里、だんだん雛祭りコンサートがあり、石に描いたおひな様が飾ってあるので(4月3日までだったと思います)見に行こうになったのです

コンサートが6時半からだったので、少し早めに外泊に到着
今にも雨が降りそうな、石垣の小道を散策しました

ぎっしりと積まれた石垣が、ずっと山の中腹まで続いてます

なんでも、隣の中泊地区から、次男三男が移り住み、谷を治め山を開いた時に、出土した石を積み上げて、強風や塩害から家屋を守る為に作られたそうです

窓の前には、一か所くぼみがあり、遠見の窓と言って、部屋から海が見えるそうです
漁に出た家族の帰りを見つめた窓なのでしょうね

石に描いた、お雛様は石垣に囲まれた中庭に沢山あり、子供達のは表情豊かで楽しかったです
気に入ったのは大人が描いた坂本龍馬
すぐ龍馬だと分かるのがすごいねと友達と話しました
心は、石のお雛様でホンワカしたのですが、雨も少し降り出して足元が冷えてきたので、会場に入りました

無料のおぜんざいを頂いて、体があったまってきた頃、磯の香りの中コンサートが始まりました

愛媛出身で奄美大島の唄を唄う、神野国崇さんと、同じく愛媛出身で沖縄民謡を唄う、嶋本慶さんが最初に唄われ、後、外泊在住で活動されている、まめきゅうの二人が歌われました

沖縄民謡は馴染みがあるので、みな知ってましたが、奄美の唄は、さっぱりわかりませんでした

いとくりぶしや、いつうと言う労働歌を唄われたのですが、うら声を使います
かなり変わった唄でした
A=´、`=)ゞ

まめきゅうさんは、地元だけあって、学習発表会を思い出すと言われてましたが、爽やかな声で持ち歌の花曇りや、川流れのようになどを歌われました

おかしかったのは、神野さんが自分の唄が終わった後も、アンプ?音楽機材を調整したり、まめきゅうさんの歌ってるところをカメラで撮ったり、大忙しでした
スタッフのハッピも着てるし、ゲストって言うより地元青年団!
ちょっとツボにはまってしまい、笑いを堪えるのに苦労したのでした…
失礼(o_ _)ノ彡

外泊は40軒(100人)ほどの小さな地区なのですが、石垣を守ろうと、色々活動されてます
今回も自分達だけで、LEDを張り巡らせた石垣のライトアップや、コンサートなど、人生を楽しむ意気込みを感じて、感心しました♪

石を積む様にコツコツと、楽しい想いが、積み上げられると良いなと思いました…
2010.3.3dandan1

2010.3.3dandan2

| ときどき日記 | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年こそ、お雛様を描いて出すつもりでした。。
でした・・・。。
だんだんのお雛様、見に行かねば!!

まめきゅうさんの澄んだ声が好きです!
神野さんは一度しかお目にかかっていませんが、
沖縄好きの私にはたまりませんね☆

・・・久々で、一気にコメしちゃいました♪

| こぶたちゃま | 2010/03/08 22:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

石段がぎっしりと積み上げられていますけど、この石段を積み上げるのには途方もない労力が必要だったのでしょうね。

石に描かれたお雛さま。可愛い。

私の目でも一発で坂本龍馬だと思いました。

| おわれい♪ | 2010/03/10 22:10 | URL |

ちゃまさん、もひとつコメントありがとう

ちゃまさんは絵がお上手だから、来年は絶対描いて下さいね!

まめきゅうさんもですが、愛南出身で活躍されてる方、結構多いですよね
もう少し、町をあげて応援出来たら良いのにと思いました

| いそべえ | 2010/03/22 23:20 | URL |

おわれい♪ さん、コメントありがとう

お返事遅くなりました!
石は繋ぎも小石を入れて、上から叩くだけだそうです
石の向きを考えて、それこそコツコツですよね、根気のいる作業だなと思います

石に描かれたお雛さま、子供が描いたのも可愛かったですよ!

| いそべえ | 2010/03/22 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/385-21cb8f8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT