いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業式済んで…

日曜日は、土曜日の雨も上がり、一日良い天気でした

ただチリで起きた大地震の影響で津波警報が出て、サイレンが鳴り不安な気分の一日でした

チリの被害もだんだん状態が分かって来て、酷い事になってますね…
せめて地震で助かった方が、早く食事が出来たり、怪我の治療が出来たら良いのですが…

幸い愛南町は、津波による被害はありませんでしたが、他県ではこの不景気の最中、家が浸水したり、魚や真珠の養殖イカダが流されたり、近くに養殖イカダを良く見るので、ニュースを見てて人事には思えませんでした

いそべ食堂は、海から少し離れた、商店街の中なので、津波の心配は無いのですが、友達の家はすぐ前が海
『荷物まとめた方が良いやろか』とメールが来たので、『大丈夫やと思うけど、怖いし人間だけ避難しといたらどう?』と返事をしました
第一波が3時予定だったので、出かけて6時頃帰ったそうです

防災無線放送で、避難場所を用意していますと言ってましたが、何故かすぐ海のそばが多かったです
津波なら、山の上にある小学校かなと思いましたが、なんでやろ?
夕方の友達情報によると、避難場所に避難された方はいなかったそうです…(やっぱり~!)

昨日1日の新聞を見たら、細い坂道を登って避難されるお年寄りが写ってました
津波到達時間が昼間だったのと、暖かいしお天気だったので、まだ良かったですが、夜中とかなら不安も倍増するし足の不自由な方とか大変だったと思います
月曜日食事に来た、海の近くが家のお客さんも、一日中海見てた!と言われてましたが、怖いですよね
災害だけは天に任せるしかしかたないですが、どうか穏やかに暮らせますように…


それから、昨日は愛媛の県立高校の卒業式でした

私の母校の南宇和高校も卒業式で、雨の卒業式だったなぁと思っていたら、夕方、良く食べに来ていたサッカー部の男子達と、女の子グループが食事にやってきました

『卒業おめでとう!』と言うと、声を揃えて『ありがとうございま~す』
しゃべってウルサイって言うか、かなりウルサイと思いますけど、すみません!と前置きがありました
他にお客さんいないから、良いよ!と、答えましたが、思ったより静かでしたよ
多分、前置きするような子は、常識をわきまえてるから、眉をひそめるような騒がしさにならないんでしょうね

食事が済んで、長いことおしゃべりして、たいこまんも食べて、キラキラ輝く目をして帰っていきました

学生の時の友達って、人生の宝物だと思います
それぞれ行く道は違っても、どうかお互いいつまでも友達でね!

昨日卒業された皆さん、おめでとう♪
お祝いに、ガーベラの写真を送ります
花言葉は『希望』

帰りに、花束を忘れて帰りかけたので、『大事な物、忘れてるよ』と渡しました
お花もお祝いしてるんだよ!忘れないでね
(≧ω≦)b
2009.10.16hana


| ときどき日記 | 20:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遠い地からですが

チリで被災された方が、少しでも安心して眠れる日がくることを祈るしかないですよね。

こちらでも海側を通るJRの電車は運転停止でした。

地球の反対側で起こったことなのに、地球は丸いんだ。と改めて思ってしまいました。

| おわれい♪ | 2010/03/03 23:37 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

地震だけでなく、津波の被害も大きかったようですね…

人間の脆さを感じます

| いそべえ | 2010/03/07 20:40 | URL |

友達

高校や学生の頃にできた友人とは、長い付き合いになるもンだなと思えます。

子供の頃の隣近所だったからとか、大人になってからの付き合い上、仕方なくとかではなく、
青春時代(言い方、古い?)に自ら選んだ友人なら、時を経てもすぐに戻れる感じです。

| Newdau | 2010/03/13 06:16 | URL |

Newdauさん、またまたコメントありがとう

高校や学生の頃にできた友人って、ある程度自分が出来てて、多感な時で…
友達がいるのといないのとでは、人生の楽しさが半減するような気がします

| いそべえ | 2010/03/22 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/382-7900c959

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

