いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メダカのマンション

2010.2.5mizukusa
昨日は立春でしたが、春とは名ばかりの寒い一日でした

北海道では、マイナス34.4度だったとか!ニュースで見てたら、子供の髪が白髪みたいに凍ってました
おそろし…
( ̄Д ̄;;

今日も風が吹いて、強風注意報が出てたようです、まだまだ寒いのかなぁ…

さて、写真はメダカの金魚鉢
水草のホテイアオイがダメになったので、いつもくれる友達に『ホテイアオイがアカンのやけど』って言うと、『霜にやられたのか皆枯れたようになって、うちのもアカンで』と返事でした
メダカは隠れるとこが無いとストレスが溜まるそうなので、何かお家を買おうかなと大きなスーパーに探しに行きました

陶器のタコツボみたいなのだと、入ってしまうと見えないからつまんないし…
作り物の草と、自然の水草に着色した物を買ってきました

着色した水草は、赤、オレンジ、緑、濃い緑と4色ありました
緑と赤を買ったのですが、分量的にこれくらいでちょうどかな?
注意書きに、色が溶けますが生き物には問題ありませんと書いてありました

確かに、時間が経つと水が少しピンクっぽい
(・Θ・;)
やっぱり色つきより綺麗な水が良いでしょって事で、水を換えて大丈夫かな?と見てたら、葉っぱの下に一匹づつ入ってます
メダカのお部屋みたいで、ちょっと笑ってしまいました

結構喜んでくれてたりして~♪
(≧ω≦)b OK!!

2010.2.5medaka

| ときどき日記 | 22:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

すごい!

めだかが見事に葉っぱの下に身を寄せている。

金魚鉢越しに、めだかの目まで綺麗に写ってるし。

金魚鉢に入れる葉の色の配分も丁度良いですね。

昨日はこちらも寒かったです。この冬一番だったんじゃないかな。
北海道に住んでる方は大変だわ。と思いました。

| おわれい♪ | 2010/02/07 21:53 | URL |

ひそかに

縄張りとかもあるンだろうか

うん、かわいいなぁ

| Newdau | 2010/02/10 12:16 | URL |

おわれい♪ さん、コメントありがとう

メダカ可愛いでしょう♪

それぞれが葉っぱの下にいるのが、ちょっと笑えましたe-454

寒かったり、あったかだったり変なお天気ですよねe-351

| いそべえ | 2010/02/10 22:47 | URL |

Newdauさん、コメントありがとう

餌タイムの時は、デカいメダカが、小さいのを追っ払ったりするから、縄張りあるのかもしれません

楊貴妃は4匹区別がつかないけど、ヒメダカは大体同じとこにいるみたいです

飼ってみませんかぁ~!e-454

| いそべえ | 2010/02/10 23:17 | URL |

az-kさん、コメントありがとう

FC2に引っ越しされたんですね!
ずっと休止中が出てたから、お体の調子でも悪いのかと心配してましたe-351

良かったですe-319
こちらこそ、これからもよろしくですe-266

リンクはブロ友でしてみよ!
後で、ちょっと試させて下さいねe-284

追加です
ブロ友申請フォームが無かったです
で、コメント書いたのですが、禁止キーワードにひっかかって、投稿できません

なにが悪いんだろ?
つらら?かじりたい?申請フォーム?エッチな言葉は無いんだけどなぁ…e-351

| いそべえ | 2010/02/10 23:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/367-98624441

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT