いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第896回「今日は節分」

2010.2.3setubun
今日は節分
朝からすごい風で、寒かったです

節分には、ヒイラギの枝に焼いたイワシの頭を刺して、玄関に吊るし鬼を追い払います
豆まきは、後で拾うのが大変なのと、食べるのに汚くないように、10個づつ程ラップに包んで豆まきしました

未来も一緒に豆まきしようと、母が抱っこしてラップに包んだ豆を、『福は~内!福は~内!』とまいてます

あれ?鬼は外って言わないのかな?
まぁ~良いか、私は窓を開けて、バラの豆を、『鬼は~外!福は~内!』
明日、スズメがご馳走がある♪って食べてくれるかな…

去年、豆まきの豆があまりに美味しくて、歳の数どころか1袋くらい食べてしまったので、今年はちゃんと数えてから食べました
未来も欲しそうにしてるので、5粒
カリカリ良い音させて食べてましたヨ

恵方巻きは、皆さん食べられましたか?
今年の恵方は、西南西だそうです

私は一本食べるのは無理なので、いつも普通に切って頂きます
今年は、巻き寿司とサラダ巻きを食べました

最近の風習だし、絶対お寿司屋さんとかが考えたに違いないと思ってるのですが…どうなんでしょ?

だいたい、家族みんな無言で同じ方向、向いて巻き寿司くわえてるって…
絶対、変だ~!
(>▽<;;

あ!タイトルの第896回は、トラックバックです
あまりした事ないんですけど、こんなんで良いんでしょうかね??


| ときどき日記 | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております~

最近ブログサボってました(笑)

我が家も今日、豆マキしましたよぉ~

鬼役になって豆を投げつけられました!!

娘は保育園で作ってきた鬼のお面被って応戦(笑)

外の鬼VS家の中の鬼でした(笑)

| ureshigari | 2010/02/03 23:27 | URL |

ureshigariさん、コメントありがとう

私は以前、毎日書かなくては!と思っていた時があり、気持ち的に疲れてるなと思いました
書きたい時に書くのが、長続きのコツだと思いますよe-348e-284

鬼対鬼ですか~?
一人は可愛い鬼ですねe-266
楽しそうe-349

| いそべえ | 2010/02/05 22:07 | URL |

豆まき。10粒ほどでワンパパックになってるのを、後で拾い易いようにして売ってるのを買ってきました。

で、なんちゃて豆まきしました。

恵方巻は私も食べきれないので包丁をいれて、恵方じじゃない方角を向いて食べてました。
いそべさん地域でも最近の習慣でしたか?

私の方はここ10年ばかりの間に広まった。って感じです。
でも手軽に気分を味わえて良いですよね。

| おわれい♪ | 2010/02/07 21:59 | URL |

恵方巻…

旦那の晩酌のお供にと思って売り場見ましたけど
(↑目的が違う)
1本350円とか3本1000円とか…
高い!と思ってしまい買いませんでした。

結局
大豆料理を食べました。(←?)

| 京ぽんS | 2010/02/07 23:56 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

テトラパックに入った豆、売ってましたね

買おうかと思ったけど、高かったから、普通のを2袋買いました

そうそう、恵方巻きは最近の風習ですよね
まぁ、美味しいから良いけどe-264

| いそべえ | 2010/02/10 22:52 | URL |

京ぽんSさん、コメントありがとう

恵方巻、買われなかったですか~!

ほんと高いですよね!
毎年母が巻くのですが、今年はお寿司屋さんのを買ったので、もっと高かったですe-350

大豆料理は、粒、数えて食べた?e-264

アンデッドの記事、コワいわ~!
映画で、何度でも生き帰ってくるの(タイトル忘れた)思いだしましたe-351

電気製品でも、昔の方が頑丈でしたよねe-284

| いそべえ | 2010/02/11 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/366-02867f02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT