いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆず湯でほっこり

昨日は冬至

カボチャを食べて、ゆず湯に浸かりました

確か『ためしてガッテン』のテレビ番組でしてたと思うのですが、ゆず湯に入ると体の冷え方が全然遅いそうです

昔からの風習って、古臭いかもしれないけど、なにかしらの先人の叡智がつまってるのかなぁと思います

カボチャは、中風予防だそうですが、これも絶対体に、悪いはずがないですよね

一昨日の夜から、やっと年賀状作りを始めたのですが…(毎年ギリギリ!)

今日やっと、両親の分と私の分と終了しました

こちらも、メールや電話に押されて、人気がなくなってるそうですが、一年に一度の年賀状だけの挨拶の方もいて、あ~!お元気なんだなと思える年賀状って、結構好きなんですけどね

筆で書いてた時期もありましたが、今はパソコンで写真や画像を駆使して作ってます

明日の朝には出せそうで、ちょっとほっとして、今日もゆずのプカプカ浮いたお湯に浸かりながら、日本人の小さな幸せを感じてました…

| ときどき日記 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

愛南町にイルミネーション船団がある事を知っていますか

初めてカキコします。
四国の漁師と申します。
讃岐地方在住ですが、愛南町には月1回~2回遊びに行っています。

さて、イルミネーション船団ですが愛南町御荘に停泊していますよ。(11月28日に点灯式がありました)

夕方から出漁する旋網船団なので、漁がお休みの時にしか見れませんが、豊後水道での漁の時も点灯しているみたいです。
一度見に行ってくださいね!凄いの一言です。

| 四国の漁師 | 2009/12/24 16:53 | URL |

四国の漁師さん、コメントありがとうございました

讃岐地方から、愛南町に!
遠いところありがとうございます!v-344
良いところでしょうe-287

イルミネーション船団は、もう終わったと聞いたのですが、御荘で見られるんですか?
お休みはいつなんでしょう?御荘のどこ?
…って、愛南の私が讃岐の方に聞くのも変ですねe-351

友達に聞いてみます
ぜひ見てみたいですe-266

| いそべえ | 2009/12/25 00:08 | URL |

いそべえさん☆イルミネーション船団の場所です。

いそべえさん!・・・って馴れ馴れしく呼んでしまいました!

船団の場所ですが、御荘の菊川です。
M水産・M真珠・Sパールっていう会社が有るところを知っていますか?

道路から下の湾に停泊していますよ

今なら夕方5時頃であれば見れると思います。
もちろん、年末~年始夜遅くまで点灯していますし・・

今後見たい時にM水産社長に連絡すればいつでも点灯していただけると思いますよ。

追伸:年末に御荘に行きます。おすすめの食事は何ですか?

| 四国の漁師 | 2009/12/25 08:39 | URL |

四国の漁師さん、コメントありがとうございました

いそべえで良いですよe-348

菊川ですか、行った事はないですが、会社は多分分かります
知らないとこと夜は、運転が心許ないので、ちょっと友達と相談してから行ってみます

見たい時にM水産社長に連絡…は、見ず知らずの方に、そんな事は出来ないですよe-351
また、勝手に見せてもらいますね
詳しく教えて頂いて、ありがとうございましたe-454e-266

おすすめは、いそべ食堂でって事でしょうか?
讃岐は映らないですかね?愛媛ではメジャー番組『もぎたてテレビ』で、二回チャンポンの美味しい店で紹介して頂きました
二回とも野志アナウンサーでしたが、衆議院議員になった永江孝子さんも収録で、愛南に来られた時は、何回か食べに来て頂きました
いそべ食堂は、お魚を扱ってないですが、愛南に来られたら、是非海の幸を味わってください
御荘カキも、緋扇貝も絶品ですよe-461

| いそべえ | 2009/12/25 23:04 | URL |

良いですね

先人の、長い時期を経て得た知恵って大きいですよね。

ゆず湯は入浴剤になっているものを選んでしまうんですけど、入浴剤を選ぶ時に自然とゆずに手が伸びてしまうのは、私の身体も自然に欲してるのかもしれません。

私も年賀状を毛筆で書いてた時期もあるんです。
なんだか趣味が合うわー。と思っちゃいました。

| おわれい♪ | 2009/12/26 00:54 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

入浴剤は、いろんな香りがありますが、ゆずって落ち着く香りですよねe-287

そうそう、結構おんなじ~♪って事多いですよe-454e-266

| いそべえ | 2009/12/28 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/342-1963c80b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT