いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホゴは煮つけが最高!

20091214hogo
12月に入って、だんだん忙しくなってきました

寒くなると、やっぱりチャンポンやラーメンが食べたくなるのかな?
今週末は雪になるかもってくらい冷え込むらしいです
皆さん、風邪に注意してくださいね

さて先日、友達が『魚釣ったけど、食べないか?』と電話してきました

『食べる!食べる!』
ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

持って来てくれたのは、ホゴと下の赤い魚
ホゴは煮つけにすると、すっごく美味しいんですよね♪
赤いのは何て言う名前なんだろ、これはもうひとつの味でした

ホゴは、お魚屋さんでも高いので、滅多に買いません
さっそく、煮つけていただきました♪美味しかった~♪

右の小さいホゴが魚をくわえてるので、絶対友達が私を笑わせてやろうと入れたんだと思ったのですが…
クーラーの中で揺れてるうちに入ったみたいです
(な~んだ!)

魚釣りした日は、すごい時化で、友達は船釣りだったのですが、他の船は全然いなかったそうです
もちろん磯釣りの人も危ないので、釣りしてません
あまりの波に、海にはまりそうやったし、船酔いしたって言ってました

そんなにしてまで、釣りせんでもええのにさ
ε=( ̄。 ̄;A

| ときどき日記 | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホゴやぁ~

オイラ、ホゴ釣りメチャ好きですよ!!

あの色の薄いホゴはアヤメカサゴですね!

本カサゴより少し味が落ちますけど美味ですよ~

あの赤い魚は多分「オジサン」って魚やと思います。

下唇に2本ヒゲがありませんでしたか??

| ureshigari | 2009/12/15 12:00 | URL |

ureshigariさん、またまたコメントありがとう

ホゴ釣りと、他の魚釣りとの違いが分かりません…

色の薄いホゴはアヤメカサゴって言うんですか~!

前にテレビで、カサゴって言ってるけど、これホゴみたいだなぁ…と思ってたんですよ
同じ魚だったんだ、納得!

本カサゴってのは、下の黒いホゴでしょうか?
黒いホゴの方が美味しいですよね

「オジサン」(^_^.)???
爆笑ですね
ヒゲは気がつかなかったですe-455e-282

| いそべえ | 2009/12/15 19:33 | URL |

ホゴ=カサゴです~

ホゴってのは地方名なんですよ~!!

高知ではガシラ、九州ではアラカブって言われますよ~

本カサゴは黒いのですよ!!

カサゴにも色々ですよ。ウッカリカサゴやオニカサゴ、とか色々居るんですよ!!

以前、沖釣りで45cmくらいの本カサゴ釣りました~

船頭曰く「人間のゲンコツが口に入るからゲンコツ釣りって言いよんよ~」ってv-405

本当にゲンコツが入りました(笑)

でも、まだまだ大物が居るんですと・・・

| ureshigari | 2009/12/16 11:12 | URL |

見るからに色艶の良い新鮮なお魚ですね♪

それの釣りたてを調理していただけるなんて生唾ごっくんです。

ここ暫くは寒さが続くみたいですね。
予報では関東は晴れなのに、南国の四国では雪もあるみたいですネ

| おわれい♪ | 2009/12/18 23:12 | URL |

ureshigariさん、コメントありがとう

色々教えて頂いてありがとうございますe-266

ガシラも聞いた事あります!ホゴなんですね

ウッカリカサゴ…
水戸黄門のうっかりハチベエみたいで面白いですねe-455e-282
動きが変わってるのかしら

大物釣れた時は、嬉しいでしょうねe-319
でも、あんな絶壁には行きたくないわe-264

| いそべえ | 2009/12/20 20:11 | URL |

おわれい♪ さん、コメントありがとう

お魚の新鮮さだけは、幸せだなぁと思いますe-454

私はお肉よりお魚が好きなので、余計に嬉しいですe-266

昨日も雪がチラチラしてました
明日は風が止むと良いのですが…

| いそべえ | 2009/12/20 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/339-82d388e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT