いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開になりました

2009.12.09kakutasu1

2009.12.06kakutasu2

11月27日の記事でアップしたデンマークカクタスが、満開になってきました

まだ蕾はありますが、今が一番綺麗じゃないかと思います

下の3色は、ガーデンシクラメンの寄せ植えです

普通のシクラメンより寒さに強いそうですが、あったかい愛南町では関係ないかも

友達のシクラメン、最初は綺麗な濃いピンクだったのですが、だんだんと色が薄くなってきたそうで…
この前見たら、水でさらしたような色になってました

まったくお日様に当たらない所に置いてたからだと思うのですが、あんなに色が変わるんだ~!
ちょっとびっくりでした

私は、玄関はお日様当たらないから、9時から11時までの短い時間だけでも、鉢運んでお日様に当ててやってるんだよと言うと、窓際に置いておくわ!と言ってました

あれから元気なシクラメンになったかなぁ~???

そうそう、デンマークカクタスは環境の変化に弱いので、あまり場所を変えると蕾が落ちますので、注意してくださいね!

2009.12.09kakutasu2

| | 23:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お日様

太陽の力って偉大ですよ!!

熱帯魚用で買った、浮き草を屋外の金魚飼ってるプラに浮かべてたら、室内で浮かべてる草より大きくて丈夫な浮き草になってました・・・

全くの別物みたいでしたもん(笑)

お日様って偉大だなぁ~って感じましたv-222

| ureshigari | 2009/12/13 07:43 | URL | ≫ EDIT

ureshigariさん、コメントありがとう

北風と太陽ですねe-319

この時期、ガラス超しのお日様って、ここち良いですよねe-266
家は花が多い割に、日当たりが悪いので、苦労してますe-351

| いそべえ | 2009/12/15 19:24 | URL |

素直

花や植物って、正直ですよね
手間掛けたら掛けただけ応えてくれる。

ごくろうさまー

----v-216

久しぶりに(夜中ではない)フツーの時間に、こちらにお邪魔したので、コメしました。
v-242夜中に投稿通知が着いたら迷惑だろうから)

e-107じゃ、また。

今日の夕飯は魚にしよっかなe-203

| Newdau | 2009/12/16 18:53 | URL | ≫ EDIT

草花は敏感に反応するんですね。

母がシクラメンが好きで、冬はシクラメンだらけで育ちました。

で、私が育てると長持ちしないんですよ。

お花を育てるのは難しいなと思うのがシクラメンなんです。

| おわれい♪ | 2009/12/18 23:19 | URL |

Newdauさん、コメントありがとう

お花は心がほっとするので、大好きです
寒いけど水やり頑張りまするe-348e-320

コメントの時間は、いつでも大丈夫ですよ!
寝てる時は、携帯の電源OFFにしてますから
電源入ってても、目覚めない事が多いですが…e-264

| いそべえ | 2009/12/20 20:18 | URL |

おわれい♪ さん、もひとつコメントありがとう

シクラメンって、水のやり過ぎも良くないんですよ…
葉っぱや花にかけないように、土の表面が乾いてきたら水をやるという感じです
苦手と思う気持ちが、伝わるのかもしれないですねe-456

| いそべえ | 2009/12/20 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/335-a314e6f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

