いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サメを食べる?

209.11.29same
昨夜は、NHKで『伊予路てくてく』という番組があり、愛南町が紹介されました
歌手の香田晋さんが、深浦漁港や市場
石垣で有名な、外泊地区をまわられたのでした

カツオの漁獲量は深浦が日本一と聞いて、びっくりされてましたが、確かにPR不足よね
A=´、`=)ゞ

香田晋さんも、日帰りカツオに舌鼓をうってましたが、新しいカツオはタタキにするのがもったいないくらい、綺麗で美味しいのです

釣ったその場で、活けしめ血抜きをして特別の氷で保管された『びやびやカツオ』と言うブランドを売り出してるそうです(私は食べた事無いですが)
びやびやカツオは、愛南町で食べる日帰りカツオと同じ位美味しいそうです
(びやびやは、鮮度・生きが良いって事で、カツオの最高の褒め言葉)
ちょっと高いみたいだけど、機会があれば食べてみて下さいね!

写真は…
お散歩の帰り、魚屋さんの前に氷と一緒に3匹ほど、カゴに入ってました

サメです!
w(*゜o゜*)w

愛南町では、フカの湯ざらしと言って、サメのサメ肌を取ってから、皮付きのまま刺身にして、さっとお湯でくぐらせた物を、辛子入り酢味噌で食べる郷土料理があります

これはかなり小さなサメですが、ジョーズの様なデカイサメも時々泳いでいるそうです

父が以前、クエ釣りに凝った時があり、肩の高さほどあるクエとのツーショット写真があるのですが、それより大きなクエを釣ったのに、サメに半分食べられたと、頭の方だけ持って帰ってきた事がありました
怖いね…
o(><)o

サメは嫌だけど、びやびやカツオの様に、新鮮過ぎる海の幸が食べられるのは幸せだなぁと、いつも思うのでした
(V^-°)

| ときどき日記 | 20:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見ました~!!

伊代路てくてく!!

カツオは今は日本一じゃなくて四国一になってますv-390

日本一はどこだっけ??

父上はクエ釣りに凝ってたんですねぇ~

同じく釣り好きですv-426

フカは釣ったことないですが(笑)

| ureshigari | 2009/11/29 08:54 | URL | ≫ EDIT

ureshigariさん、コメントありがとう

カツオは四国一に下落なんですか?
何年か前から、獲れないって聞いてたけど、海流の影響なんでしょうか…
これも温暖化かなぁe-351

フカ釣れたら、怖いと思うe-268

そうそう子供の時、ウツボは釣った事あります!
一緒にいた大人が、棒のような物で、ウツボの頭をガンガン叩いてたのを、覚えてますe-350
ウツボって向かってくるのよねe-447

| いそべえ | 2009/11/29 23:10 | URL |

すごい

何がスゴイのって、
びやびやカツオも、日帰りカツオも、フカの湯ざらしも初めて聞く名前です。

一度食べてみたいわ

| おわれい♪ | 2009/11/30 23:42 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

カツオは、食べるのももちろん美味しいのですが、虹色に光って綺麗なんですよ!

かなり、かなり遠いですが…e-350
良かったら遊びに来て下さいv-233

案内しますe-348e-266

| いそべえ | 2009/12/01 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/327-570810b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT