いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り宵宮

2009.11.2maturi

2009.11.2maturi1


毎年11月3日は、この地方の秋祭り、今日は宵宮です

昨日も朝早くから、お宮を掃除したり、登りが立てられたりしました


今日は、お昼から、やぐらや牛鬼の組み立てがありました
家も当番が当たっていたので、私が出役で出動!

重たそうな物は、最初から諦めて、軽そうな物から運びました
組み立ては、子供のやぐらと牛鬼、やぐらの上部と下部に分かれて、作業したのですが、役をされてる方も年に一度の事で、記憶をたどりながら、中々大変そうでした

私は、やぐらの上部をしたのですが、木彫りの細かい部品を、順番通りに入れていきます
途中、突風が吹き、屋根部分が飛ばされるというハプニングもありましたが、3時過ぎには完了しました
寒いだろうと、帽子とフリースを着て行ったんだけど、風がすごくて寒かったです

誰かが、ビデオに撮っておいて貰わないと分からないと言ってましたが、3枚目の写真のような紐の括り方は、きちんと伝え残して欲しいなぁと思いました

唐獅子(しし舞)は、毎年、宵宮の夜遅くまわってくるのですが、今年は割と早くきました
しかも2つが家でカチ合わせ!
かなりの賑やかさでした
~(=^‥^A

何時頃からだろう…
雨の音が聞こえるのですが、まだ唐獅子の太鼓の音が聞こえます
子供たち風邪ひかないと良いのだけど…


2009.11.2maturi2

2009.11.2maturi3


| ときどき日記 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

昨日は寒かったですね~
小さい頃から「秋祭りが来たらこたつを出す」みたいな習慣が身についてる私でしたが、
今年は祭り前に出しました(笑)

久しぶりに”おたび”を見に河川敷に行きました。
昔に比べたら、神輿も唐獅子も減りましたね…
変わらないのは元気な子供達の声で、見ていて楽しかったです。

| midziunka | 2009/11/04 16:48 | URL | ≫ EDIT

midziunkaさん、コメントありがとう

お返事遅くなってごめんなさい

お祭りは寒かったですよね!明日からまた寒くなるみたいです、風邪に気をつけてくださいね

私も、おたび行きました
唐獅子が終わった後、カプカプするのに、子供達がキャーキャー騒いで、逃げ回ってるのが、微笑ましかったですe-454

| いそべえ | 2009/11/15 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/312-a78a361d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

