いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

闘牛

2009.10.25usi
先週の日曜日に行ったコスモス祭り、アップしないで、早一週間経ってしまった
A=´、`=)ゞ

今日も朝から一日雨が降ったのですが、先週も雨でした
晴れなら、未来を連れて高知県の大月町に、コスモスを見に行くつもりだったのですが…
残念!

町内の、一本松コスモス祭りは、肝心のコスモスがほとんど咲いてない状態でした
開花が遅れているのもあるのですが…
なんでも、いつもは冬になると死んでしまう、土の中の虫が、越冬するらしく、その虫がコスモスを食べちゃうそうです

これも地球温暖化の影響なのでしょうか…
ジワジワ感じられるのが、逆に不気味な気がします

去年も雨で、闘牛は中止だったのですが、今年は小雨の中、土俵入りから始まりました

綺麗な化粧まわし?をつけた牛が、出てきては紹介されます
大きい牛は、1000キロ以上あるそうで、近くにくると迫力があります

最初は、椅子席が空いてたので、座って見ていたのですが、もし牛が来たら、目の前の柵なんて壊れるよねって、友達と話てたら、『柵から離れてください』と放送が…

雨も降ってきたので、傘をさす為に後ろで立って見る事にしたのでした
(ビビり過ぎσ(^_^;))

闘牛も、沖縄や壱岐の島、新潟など色々な場所であるそうですが、沖縄の牛は、角が横に広がったり、下を向いたりしてるそうです
ここ愛南町や、宇和島や壱岐の牛は、小さい時に矯正して、上向きの角にするそうです

この日は、本番の闘牛ではなく、いわゆるデモンストレーション的な闘牛なので、少し戦ったら引き分けってことで終わりにします
でも、牛にすれば、今日は練習だなんて分かる訳もなく、やる気満々モード

お互いの牛を、傷つけないように引き離すのが、大変そうでした

練習とはいえ、頭には血が見えて、やっぱりかわいそう
何試合かだけ見て、帰ることにしました

負けた牛(鼻先が白くて目立ってました)が繋がれてたので、写真を撮ってたら、なんだか落ち込んでるように見えました
この牛、試合が終わった時、も~いや!って鳴いたように聞こえたんだけど、負けて悔しかったのかしらね…


体が冷えたので、近くの喫茶店でお茶をしてから、母校の吹奏楽部の演奏が(雨の為)集会所であったので、もう一度会場に戻り、外で聞いて帰りました

今年も雨の中、祭り運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした
来年は、コスモスいっぱいで、晴れると良いね!!

2009.10.25usi1
209.10.25usi2

| ときどき日記 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/307-fde8d311

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT