いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コスモスゆらゆら

2009.10.4kosumosu
朝方肌寒いなぁ…と、目が覚めました
未来も寒かったのか、私にピッタリくっついて寝ています

9月の21日に、足場を組み立ててから、連絡もなく、いつになったら塗装してくれるの?って思っていたら、昨日からやっと作業が始まりました
でも明日からは、また雨のようで…
いつになったら終わるんですかね
(-。-;)

朝、お魚を買いにと、塗装屋さんの、おやつに出すパンを買いに出かけたら、コスモスが咲いていました
秋の空に良く映えて、気持ち良さそうに風にゆらゆら、揺れてました

お昼からは、久しぶりにストレートパーマをあてようと思い、美容院へ

他のお客さんと、先生が話してました
『昨夜は中秋の名月って聞いたから、見たけど、雲ひとつない綺麗な月やったねえ~!』『でも、左の方が欠けてたよね、満月じゃなかった』

満月は、今晩で、昨日は十五夜だったんですよって言ったのですが、もっとちゃんと教えてあげれば良かったかな…
お月見って、旧暦の8月15日と9月13日に、お月さまを鑑賞するって事だと思うのです
だから、満月とは限らないんですよね

ほんと綺麗な月でしたが、私的には、少し雲がある方が、情緒があって好きです

また十三夜の月を、楽しめたら良いですね…


明日から、大判焼き始めます

| ときどき日記 | 23:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

また今年も大判焼きの季節がやってまいりましたね!
おやつに買いにいきます♪
あの大判焼きを包んでる包装紙の香りと美味しそうな香りを今まさに思い出してます。

>旧暦の8月15日と9月13日に、お月さまを鑑賞するって事だから、満月とは限らない

私も土曜の夜に欠けて見えてたので不思議に思ってたんです。
ここで謎が解けました^^

| midziunka | 2009/10/05 13:49 | URL | ≫ EDIT

みくピタ

e-74潰さないよーにねえe-264

コスモス、
淡いピンクのイメージを描いてたけど、随分としっかりとした色ですね。

南関東は昨日も今日もずっと雨ですe-95

| Newdau | 2009/10/06 09:06 | URL | ≫ EDIT

鮮やかな色

コスモスの色が青空に映えて、秋の空の高さを感じます。

こちらも雨天続きで、日に日に肌寒くなってきました。

月にむら雲。って言いますものね。
私もお月様には雲がかかってた方が好きです。

| おわれい♪ | 2009/10/06 23:13 | URL |

midziunka さん、コメントありがとう

綺麗なお月さまでしたよね!
月を愛でるって、素敵な風習だなぁと思います

大判焼きは、寒くなってくると食べたくなるらしいです
私も大好きですよe-348e-319

| いそべえ | 2009/10/09 20:18 | URL |

Newdauさん、コメントありがとう

私は目が覚めるまで、動かない人なので大丈夫ですよ!
未来は、今はお布団の上で寝てますが、もっと寒くなると、首までお布団を上手に着て、枕つかって寝ます
人間みたいな、ヤツですe-264

コスモスは淡い色のは、田んぼの向こうの方だったので、靴が汚れるのが嫌で、道ばたの濃い色のコスモスを撮りましたe-351

台風の影響は大丈夫だったでしょうか…?

| いそべえ | 2009/10/09 20:25 | URL |

おわれい♪ さん、コメントありがとう

どんなお花も、青空のバックって最強だと思いますe-420
ちょうど良いお天気だったので、車を停めてパチリでしたe-94

朝晩寒くなってきました、お互い風邪ひかないようにしましょねe-348e-284

| いそべえ | 2009/10/09 20:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/295-6e4ea8d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT