いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鮎は塩焼きで

今日は朝から時折、ザッーと雨が降り、夕方には雷もなって本降りとなりました

台風も2つ出来てるし、しばらくはお天気良くないみたいですね…

来週月曜から、大判焼き(たいこまん)を焼き始めます
ソフトクリームは、コーンも無くなったので、昨日で今季は終了しました

3日に一度くらいのペースで、10個くらい買って頂く方がいるのですが、一昨日買って頂いた時に『明日で終わりなんです』と伝えると、『困ったねぇ~、もう、食べれないの?』と残念そうでした
昨日も電話があり、コーンあるだけ買って頂きました

あっさりして、他のは食べれないと、おっしゃいます
ほんとに、ありがとうございました

それから、いつもチャンポンと、アメリカンサンデーのイチゴを食べられるご夫婦の常連さん
今日、もう終わったんですと言うと、がっかりされてました
昨日、ソフトクリームの機械を掃除しながら、イチゴの好きなご夫婦、困るやろね…って話てたんですよ
A=´、`=)ゞ
私と母が食べようと冷凍室に入れてあったのを、イチゴかけてあげると、喜んで持って帰られました
凍らすと、全然舌触りが違うけど、これで我慢してくださいね


写真は、和歌山の従兄弟が釣って、冷凍詰めにして送ってくれた、鮎です
割と大き目のまな板なんですが、鮎のでっかいの分かるかな?

いつもは、龍神村に行って、鮎を釣るそうですが、今年は水量が少なく、あまり獲れないので、紀ノ川で釣ったそうです
毎年送ってくれるのですが、従兄弟は他の釣り人が、びっくりするくらい、いつも大漁だそうです

従兄弟の両親(私の伯母夫婦)は、高知の四万十川で、以前鮎漁をしていて、従兄弟も良く釣りをしていたそうです
小さい時から、川に慣れ親しんでるからこそ、鮎の習性など熟知して、釣れるのではないかと思うのです

塩焼きにして、熱々の時に、何か所かお箸で押さえると、背骨がすぅ~っと取れます
色々な鮎料理がありますが、塩焼きが一番美味しいと思います

シアワセv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

2009.10.2ayu

| ときどき日記 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大きい。。。

で、綺麗な鮎。

鮎の塩焼き

滅多に食べれないんですけど、新鮮な鮎を塩焼きにしたものは美味しいですよね~♪

お水が綺麗で有名な四万十川の鮎釣りで培った腕は確かですね~

| おわれい♪ | 2009/10/06 23:24 | URL |

おわれい♪ さん、もひとつコメントありがとう

川魚って苦手な方がいますが、私は大好きですe-349

マス、鮭、アマゴどれも美味しいけど、やっぱり鮎が一番美味しいと思いますv-344

| いそべえ | 2009/10/09 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/292-0905aba9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT