いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

健康診断の結果は…

mikubyouin

miku28
7月末に、未来のかかりつけの獣医さんから、お誕生月割引のハガキが来ていたので、血液検査に行きました
毎年4月に、狂犬病の注射とフィラリアの検査で、病院に行くから、いつも血液検査して貰うのですが、去年も割引ハガキが来てたので、今年は7月にする事にしたのです

いつも病院に行く時は、便は持って行きますが、尿は前飼っていた犬の時も、一回も持って行った事ありません
なぜか今回は、虫が知らせたのでしょうか、尿も持っていこ!と思い、早めの散歩に出て、オシッコ採集にチャレンジしました
夜とかは、シートにするので、シートを裏返しておけば簡単に採取できるのですが、散歩の時は中々大変です
未来は、女の子のくせに何故か、片足をあげてするので、ビニール袋をさっと持って行って、少しだけ採れました
こんなんでは足りないかなぁと思ったけど、おおさじ1杯ほどあれば検査出来るそうです

検査の結果、便は異常なし、血液検査も異常なし、尿検査は結石が出てました

全然元気だったので、びっくりでしたが、母や私が少しだけと人間の食べる物をやってたのが悪かったみたいです
ダメ飼い主だと、少し落ち込みました

ひどくなったら手術するそうですが、未来の場合かなり早めの発見だったみたいで、缶詰の療養食となりました
もともと食が細い子なので、慣れない缶詰は食べません
根競べと思い、他に与えなかったのですが、そのうち後ろ右足も、引きずるようになりました

弱り目に祟り目、獣医さんに連れて行くと、もともと膝の病気があるのですが、今回は高いとこから飛び降りたりしたんでしょう、ねじったようになってるんやと思いますとの事
痛み止めの薬と、膝のサプリメントを貰って、安静にって事でした

安静にと言われても、未来がおとなしくするはずもなく…
お散歩も抱っこして少しだけとか、段差を少なくしたりしたら、だいぶ良くなってきました

缶詰は、何日も食べず痩せてきたので、ササ身とか少し混ぜたらダメですか?と聞くと、OKだったので、少しだけ茹でて細かく刻んで混ぜたら、食べるようになりました

写真は、病院へ行った時の、早く帰りたいって思ってる未来と、療養食しか貰えず、スネて寝てる未来です

今日病院から帰ってから、『未来、良かったね!未来のポンポン痛かったやろ?治ったんだって、えらかったね!あんよも早く治そうね!』と言うと、えへへと笑った未来でした

ペットって、言葉がしゃべれないから、健康管理をしっかりしなくちゃと、改めて思ったこの夏でした
足も早く良くなりますように…

miku29

| ヨークシャーテリア未来 | 22:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大丈夫かい?

みく、みっくぅー!!
ポンポン、痛いンかあ?

大丈夫かーァ?

| Newdau | 2009/08/24 09:30 | URL |

どん

ぽんぽは治ったじょ~
あんよは、ちょっとだけ痛いけど、大丈夫なのだ

| 未来 | 2009/08/24 22:51 | URL |

よかった よかった\(~o~)/

 初期発見で よかったね。e-454

 家も 人間の食べるもんついつい やってしまってるe-327

 大丈夫かなあ

 足も早く よくなりますようにe-459

| ミッコ | 2009/08/25 06:39 | URL |

ミッコちゃん、コメントありがとう

欲しがるとついついね
お互い気をつけましょう!
だいぶ歩けるようになってきましたよ
今日は、途中抱っこして小学校コースを、お散歩しました
花屋さんの猫ちゃんにも会って、楽しそうだったよ

| いそべえ | 2009/08/26 22:55 | URL |

こんばんは

未来ちゃん早期発見で良かったですね

足も大丈夫かなぁ

うちの尿検査も便検査も私の知る限りではしたことない気が

次の記事にもする予定ですが…気になる症状があって来月に尿検査してもらうことになりそうです

尿とか便って持っていくしかないんですか

病院だと無理矢理だす感じなのかしら

私なりに気を使ってるのはフードくらいでダメ飼い主です

気を使ってても年齢には勝てないのか、もしかして病気かもっていう症状があって…来月しか病院には行けないけれど詳しく診てもらってきます

| 銀盤 | 2009/08/29 02:49 | URL |

junです
こんばんは



近づいているね…


未来ちゃん
先ずは大事にならなくて良かった

結石って
痛いんだとさんが言ってました


さんが
綺麗な石が出るんだと言ってました


未来ちゃんの
お食事とかアドバイスがあったのかな…

ほくとは
ヒルズダイエットが
メインディッシュです

今のところ
やんちゃで一杯ですが…


未来ちゃんは
に入れでもって
痛くないでしょ


だぁ
お散歩の季節だ


またね

~…

| jun | 2009/08/31 21:20 | URL |

銀盤さん、コメントありがとう

手術にならなくて良かったです

足もかなり良くなってきましたよ!e-454

尿検査は、病院で採って貰えるかな?知らないです
ごめんなさい
針金とかで、輪っか作ってビニール袋かぶせれば、男の子だから採りやすいのでは?

気になる症状、なんともないと良いですね
お互い、気をつけて、健康管理しましょうe-284

| いそべえ | 2009/09/06 22:19 | URL |

junさん、コメントありがとう

獣医さんが、石を見せてくれましたけど、犬や猫によっては、かなり大きな石も出来るそうです

近所のワンちゃんは、缶詰で取れなくて、手術したそうです
未来は取れて良かったe-454

乳製品が結石には良くないそうで…
私は、牛乳もヨーグルトもやってたしe-286

お互い、健康管理気をつけましょうね!

| いそべえ | 2009/09/06 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/181-13024ad2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT