いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しまなみ海道

simanamihasi
チームラッキーの広島マツダスタジアムツアー
8日の朝6時半に家を出発
今回は、メンバーの息子さん中坊を含む9人で、広島在住のメンバー、一人と合流します

ナイターなので、昼間少し観光をしながら行く事になりました

まず伯方の塩の塩工場見学
無料で見学して、お塩が貰えるのですが、先日55万人見学者達成したので、達成記念の豪華バージョンを頂きました
(= ̄▽ ̄=)V

一枚目の写真は、来島大橋
瀬戸大橋のようなダイナミックさはありませんが、まわりの小島や、行き交う船とマッチして、来島海峡は綺麗でした

二枚目写真の白いのが塩です
塩の山がいくつもあって、フォークリフトですくい、ベルトコンベアで機械の上に運びます
おなじみの、伯方の塩の袋に次々と詰められていました
写真撮影禁止と書いてあったのですが、他の見学者の方がいなかったので、パチリ!(ごめんなさい)

それから同じく大三島にある、大山祇(おおやまずみ)神社に参拝してきました

ここは国指定天然記念物の楠群があり、一番古い物は3千年前の楠がありました
隣の国宝館には、全国の国宝・重要文化財の指定を受けた武具類の8割が、ここにあるそうですが、鎧や太刀など圧巻でした

もうひとつ、この大山祇神社は、一人角力(相撲)で有名です

ニュースでしか見た事ないのですが、春と秋に神様と相撲をとります
神様は見えないので、パントマイムみたいなものなんですが、本当に神様とお相撲をとってるようでした

いつも2勝一敗で、神様が勝つようです

この日は、とても良い天気だったのですが…
路肩に立ってる温度計は、36度もありました
il||li(ФДФ;)

晴天のおかげで、暑かったけど、しまなみ海道は天国へ続く道のように綺麗でした…

続きは明日と言いたいのですが、明日の夜は高校の同窓会を開くので、また次回に!

sio
simanami

| 阪神大好き(チームラッキー) | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい空

こんばんワe-107

海があるから、青くてイイ空なのか
空が素敵だから、海が蒼いのか
いいなあ

豪華な塩って、どんなん?

| Newdau | 2009/08/14 22:39 | URL | ≫ EDIT

Newdauさん、コメントありがとう

さて、どうなんでしょう?
ニワトリが先か、卵が先かみたい…e-264

どちらにしても、e-485とても綺麗な色でしたe-266

豪華なってのは、塩そのものじゃなく、いろいろ種類がいっぱい入った袋って事ですe-284
タダで貰えるって、良いでしょe-319

| いそべえ | 2009/08/17 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/173-b8459c6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT