いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海外からの歩き遍路さん

henro
今日も蒸し蒸しと暑い一日でした

お昼時は、忙しかったのですが、皆さん帰られて静かになった頃、お遍路さんが二人、入って来られました
一昨年くらいから、歩き遍路さんを多く見かけますが、夏場はさすがに少なくなります

左の方は、カツ丼、外人さんは流暢な日本語で、チャンポンを注文されました
食事が終わって、ソフトクリームを注文されてから、少しお話をしました

歩き遍路は、大変でしょう?と聞くと、『きついよ!暑いよ~!』って返事
札所は山の上が多いから、足が豆だらけで、痛いそうです
ヨシヨシ(o・_・)ノ”(ノ_<。)

次の第40番札所 観自在寺が、あともうすぐと聞くと、ヤレヤレという表情をされていました

ハワイから来て、7日間ほどお四国巡りをされているそうです
観自在寺が最後、今晩は町内の温泉の宿泊施設に泊まるつもりと聞いたので、確か4千いくらでしたよと言うと、『めちゃ、安いね~!』
温泉に入れるし、お得だと思います♪

左の方は山梨に帰られるそうですが、秘密の県民ショーのような情報を聞きました

カツ丼は、揚げたカツを出し汁の入った鍋に入れて、玉子でとじるのが多いと思うのですが、いそべ食堂のカツ丼は、ごはんの上にカツ、その上に玉ねぎやネギをダシで煮たものを玉子でとじて、カツの上に乗せます

山梨のカツ丼は、どんぶりのごはんの上に、なんとキャベツ、その上にカツを乗せるそうです

それって、トンカツ定食じゃん!って、思わずツッコミそうでした

味付けは、どうするんですか?と聞くと、ソースとか…
益々それ、カツ丼違う~!って
ヾ(・ω・o) ォィォィ

そうだ、トンカツ定食はどんなんだろ??
聞いてみたら良かった
ブロ友のjunさんは、山梨育ちじゃないから分からないかなぁ…

いつも、お遍路さんがいらっしゃると、写真撮りたいなぁと思うのですが、言い出せずじまいでした
明るいお二人さんだったので、お願いしたら快くOK頂きました
ありがとうございました

で…
何故か、記念だからと言われて、お二人のカメラにも、私とのツーショットが納まったのでした
(/ω\)






| ときどき日記 | 22:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

最近よく外人さんのお遍路さん見かけますよね。
私も一度道を聞かれたことがあって、焦ってしまいました。
日本語話せる人でヨカッタです(笑)

| midziunka | 2009/07/30 18:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

夏の歩きお遍路さんはキツイでしょうね

それにしても、いそべさんのカツ丼美味しそう♪

山梨の方のカツ丼は、福井名物のソースカツ丼に似てますね。確かに考えてみたらカツ定食ですよね

海外からみえた方との会話、楽しかったのではないですか?

| おわれい♪ | 2009/07/30 21:59 | URL |

お遍路さん

いそべ食堂さんで
食べたんだぁ


東京や
いそべ式のは
山梨に無いといているので

は夢の世界さ


田舎に住んで

美味しい

美味しい

美味しい

美味しい

は巡り会えないよ


未来ちゃん

ちゃん


夏バテしないようにね





| jun | 2009/07/31 20:57 | URL |

midziunka さん、コメントありがとう

今回は二人連れでしたが、ひとりの外人さん見かけますよね

日本の方でも、道に迷われるみたいだから、外人さんなら大変でしょうね
この方は、へたな日本人より、日本語お上手かもですe-455e-282

| いそべえ | 2009/08/02 23:56 | URL |

おわれい♪ さん、コメントありがとう

冬の寒い時も大変だなぁと思うけど、夏は熱中症にならないと良いのですが…

よく足を引きずってるお遍路さん見かけますよe-351

私の両親は7巡してると言ったら、『おぉ~すごい』と二人でびっくりされてました
色々なお話が聞けて、楽しかったですe-461

| いそべえ | 2009/08/03 00:12 | URL |

歩き?

も、ホント、ごめんなさいe-466

お遍路さんとは
「あの衣裳」で「苦労して歩く」=「修行」だと思い込んでいました。

で、v-216検索したらば、「タクシーで楽々~」なんて宣伝文句もあるようで、普通の観光なのですかね。

まあ、格好は現代風でも疑問はないけど、歩くのが当然と思っていたから、わざわざ「歩き」と付けているタイトルに、チトびつくり。e-451

ホント、すンません、知識ナシで

| Newdau | 2009/08/03 16:57 | URL | ≫ EDIT

junさん、コメントありがとう

時々、歩き遍路さん食べに寄られますよ

おみかんとか、買ったものがあれば、お接待する事もあります

田舎は、おしゃれな料理は無いけど、シンプルにお野菜とか新鮮で美味しいですよね

そうだ!おそばがあるじゃないですかe-264

| いそべえ | 2009/08/03 23:33 | URL |

Newdauさん、またまたコメントありがとう

本当のお遍路さんは、白い装束で傘かぶって、杖もって歩くのだと思います
背中や、傘に、同行二人って書いてありますよね

お大師さまと一緒ってことだそうです

今は、ほとんどが観光なのかもしれません
観光バスでも巡ってますし、海の見える景色の良いところだけ歩かせたりする、なんちゃって歩き遍路さんも見かけます

だから、歩いておられるお遍路さんを見ると、ほんと偉いなぁと思うんですよ
歩き終わられたら、今までとは違う自分に変わられるんじゃないでしょうか…

いつも、『どうかお気をつけて』と、声をかけてしまいます

| いそべえ | 2009/08/03 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/164-2aee8500

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT