いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地球を感じた時

asagao1
今日は、皆既日食が日本で見られる日でしたが、皆さんはご覧になられましたか?

100%の日食とはいかないまでも、愛媛でも90何%とか聞いたので、ちょっと期待してたのですが、残念昨日から、すごい雨で11時前には厚い雲
(晴れても、日食用グラスは持って無いので、見れたかどうかは分からないのですが…)

ただ11時過ぎだったかな、あっと言う間に真っ暗になりました

今、皆既日食だ!と思ったけど、肉眼では見れませんでした
Σ( ̄ε ̄;|||・・・

確か源平の水島の合戦の時にも、皆既日食があって、源氏が恐れおののいて逃げまわったんですよね
今こそ、月に隠れるって分かってるから、恐いとは思わないけど、何の知識も無く、今日のように真っ暗になったら、慌てふためくのも分かる気がします

ダイヤモンドリングもコロナもテレビでしか見れなかったけど、確かに皆既日食、肌で感じました

来年はイースター島で見られるとか…
ますます神秘的でしょうね!
やっぱり見たかったなぁ…

写真は、皆既日食とは無縁の朝顔です

紫の星模様は可愛い感じ、二枚目の白に筋の入ったのは、日本の粋な風情を感じる朝顔だなと思いました
☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

asagao

| ときどき日記 | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

皆既日食。
私の地域もお天気が悪くて、あっという間に終わってしまったんですけど、

当日の朝、雨天でも、いつもは物音がするのに、なぜか?妙にシーンとしてる感じがしました。

動物達の日食の日の行動も報道されてましたけど、私も動物なんだ・・・と、実感しちゃいました。

| おわれい♪ | 2009/07/23 22:53 | URL |

お久しぶりです!

見れましたよ~!!(自宅で)
警報も出ていたのであきらめていましたが、
ばっちり三日月形のお日様!
元に戻る時もクッキーをかじった形で見れました!

子ども達はずっと外で家の中の私に報告~

連絡してあげればよかったね★

| ちゃま | 2009/07/24 21:28 | URL |

おわれい♪ さん、コメントありがとう

おわれいさんの地域も、雨でしたか

ニュースで、地鶏が夜と思ったのか、しゃがみこんでじっとしてましたよね
怖かったのかもしれませんね

次回、金冠食に期待しますe-267

| いそべえ | 2009/07/26 14:56 | URL |

ちゃまさん、コメントありがとう

何回かは外に出たのですが、見れませんでした
仕事中なので、今って言われても無理だったかも…
ちゃまさんは、良かったですね

| いそべえ | 2009/07/28 14:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/160-73ee0f58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT