いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒマワリ咲いた

himawari
今日は『海の日』でしたが、朝から雷雨で、海で遊ぶようなお天気ではありませんでした

せっかくの夏休み入っての連休は、家でゲームだったかな?

さて、家のヒマワリが咲きました

でっかいヒマワリではなく、ミニヒマワリです
ヒマワリの葉っぱは、美味しいのか毎年、虫に食べられるのですが、今年の虫は小さなフワフワした虫で、気が付くのが遅れてしまい、葉っぱの色が枯れたようになってしまいました
ヒマワリは、カサブランカの次に好きな花なので、毎年でっかいヒマワリを咲かそう!と思うのですが、深い鉢がカサブランカに占領されるので、ミニヒマワリになってしまいます

来年は植えてみよう!

お店の玄関に運ぼうと思ったら、ヒマワリの葉っぱの上に、小さなカマキリがいました
携帯カメラを向けると、顔がこっち向いて見てます
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
小さくても、恐いぞ!

メダカの横に置いたのですが、メダカも『お!花が変わった』って見てるかな?

昨日、メダカを貰った友達が、成長を見に来たのですが、大きくなっているのに、びっくりしてました
同じ時に生まれた友達のメダカは、大きいので2cmほどだそうですが、私のは大きいので3cm!

確かに良く食べるし、母が『産卵するんじゃないの?』って言うくらい、お腹がポンポコリンですが…
(;´▽`A``

ヒメダカが1匹、青メダカが3匹、楊貴妃が11匹で、全部で15匹いるのですが、友達はどうせすぐ死なすからと思い、多めに持ってきたそうです
すごく元気が良いし、上手に育てとると褒めて貰いました
v(。・ω・。)ィェィ♪

kamakiri
medaka

| | 23:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう

近くの明野町では
のお祭りが始まります

竹内結子さんの
ロケが撮られたです

も背の高いや
ミニのがあり

の迷路もお遊びの一つです


あっ
未来ちゃんV5

焼き肉食べたこと
ほくとには内緒でね


メダカの鉢

ステンドグラス
のようにえるね


~…

| jun | 2009/07/23 05:32 | URL |

ひまわり。
私も大好きな花です。

ミニひまわりなら、お庭がなくても楽しめますね

あ。メダカちゃんが成長してる

この金魚鉢の画像、透明で丸くて、ちょっと膨張して景色を写していてくれて、空間の広がりを感じました

| おわれい♪ | 2009/07/23 22:58 | URL |

明るい昼間に

こんにちワe-107

e-256ミニひまわりって、花の直径が10cmもない(7-8cmくらい)タイプのかなア?
あちきe-107ンち近くのコンビニの隣家にもあるヤツと似てるのかな・・っと

めだか
小さい魚って育てるのが難しそう
(金魚で懲りました)

| Newdau | 2009/07/25 12:43 | URL | ≫ EDIT

junさん、コメントありがとう

ヒマワリ畑行ってみたいですe-266

ヒマワリって、花としては綺麗って訳じゃないけど、なんか元気が出るんですよね!
来年は、広島の世羅高原のヒマワリ畑に、行ってみたいなと思ってますe-256

ほくと君も、たまには御馳走してあげてね!
焼肉って、すっごく美味しそうに食べるよe-348e-284

| いそべえ | 2009/07/26 14:41 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

ヒマワリ、可愛いし元気が出る、お花ですよねe-266
一度、いっぱいのヒマワリを見てみたいなぁと思います

近くには、ヒマワリ畑無くて、残念です

メダカは、大きくなって金魚鉢では狭いので、何匹か里子に出そうと思ってますe-203

| いそべえ | 2009/07/26 15:03 | URL |

Newdauさん、コメントありがとう

そうです、その小さいヒマワリです
今は種類がいっぱいあって、種を選ぶ時に迷います
メダカは金魚より強いそうですよ
生き物を飼う時は、最初に覚悟がいるかも…

| いそべえ | 2009/07/28 14:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/159-7ddd2f3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT