いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巣作りホッホー♪

ki
商工会に事務所を借りている方の、おばあちゃんから聞きました
『この木(商工会前の木)に、ハトが巣を作ってるのよ』
去年は2羽孵ったそうです

おばあちゃんがいる事務所は3階で、葉っぱが無かった時は、良く見えたそうですが、今は茂ってあまり見えないとの事
商工会の2階からなら見えるかもと、見てみましたが、巣らしき物は見えるのですが、ハトは分かりません

一昨日夕方、お花に水やりをしていたら、ホッホー♪
あ!ハトだ!と、木を見上げたら、巣の近くの枝に一羽とまってました
近づくと巣に隠れてしまいました、やっぱり巣にいるんだ

何年も前から、ホッホーと聞こえるのは、何の鳥なんだろう??と思ってたのですが、やっと解決しました

おばあちゃんの話によると、ハトの鳴き声は『つつーてっぽう、かかんしゃくせん』と聞こえると昔の人は言ってたそうです
てっぽうは、鉄砲で、つつーはお父さんだそうです
かかんしゃくせんは、どういう意味なんでしょうね
(・・。)ん?

お隣のツバメの雛が孵りました
携帯を近づけると、親だと思うのか、アゴが外れるんじゃないかと思うくらい、口をいっぱい広げて、ピーピーアピールします
かわいいぞ~♪

メダカに続いて、また観察するものが増えちゃった
(≧ω≦)b

tubame

| ときどき日記 | 20:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鳥の巣

鳥って、上手に 自分の住処作るよねe-281

家のツバメの巣は 一年だけで、その後、ぱったりこなくなりました。やはり、神棚のような 棚を巣の下に作ったせいかな?

かかんしゃくせん なんだろ?

| ミッコ | 2009/07/04 14:40 | URL |

大口

あいてる
あいてる
ぴ~ぴ~e-78

| Newdau | 2009/07/04 17:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

元気そうな子ツバメですね。
どうしてあんなにでっかい口なんでしょう(笑)
我が家のツバメも無事巣立ちを終えて
なんだか心にポッカリ穴が開いた気分です…。
来年も同じツバメが帰ってきてくれるとよいのですが。

商工会に鳩の巣があったんですね~!
目の前に諏訪神社があるのに、少しにぎやかな場所がよかったのかなぁ。。

| midziunka | 2009/07/05 13:09 | URL |

お見事

子ツバメちゃんの口。
元気そうにあけてますね~

鳩が自分で作った巣。って初めて見ました。

かかんしゃくせん。

・・・前が、父さん、鉄砲なら・・・
果敢に戦うとか?そんな意味かな~と思ってしまいました。

| おわれい♪ | 2009/07/05 21:33 | URL |

うさぎさん、コメントありがとう

ごめんなさい!(>_<)
寝ぼけてたのか、携帯に来たメールに付いてる、削除URLを押してしまったみたいです
これに懲りないで、遊びに来て下さいね

ハトの巣、もっと近くで撮りたいのですが、無理でした
公園や神社にいるハトの鳴き声より、太い感じなんですよ
で…ハトだとは思わなかったですe-351

巣作りは、赤ちゃんを育てる為だと思います
雛が孵ったら、見たいですよねe-454

| いそべえ | 2009/07/05 23:41 | URL | ≫ EDIT

ミッコちゃん、またまたコメントありがとう

ツバメこないですか…
来年は外してみる?

新鮮市のツバメの巣は、取り壊されてました
やっぱり、お客さんの頭にかかるよねe-286

かかんしゃくせんは、おばあちゃんも分からないそうですe-456

| いそべえ | 2009/07/05 23:45 | URL |

Newdauさん、もひとつコメントありがとう

何枚か撮って、一枚だけ大口撮れましたe-266

今度は親が餌持って来たとこが撮りたいけど、そんなうまい事、戻ってきてくれませんe-351

| いそべえ | 2009/07/05 23:58 | URL |

midziunkaさん、コメントありがとう

すごい勢いで、餌をせがんでますよ!

midziunkaさん所のツバメは、巣立ちましたか…

ちょっと寂しいけど、また来年帰ってきてくれますよ!e-266

鳩の巣は、私も何で諏訪神社の森じゃないのだろう?と思いました
人間に近いとこの方が、蛇とか外敵から守りやすいのかもしれないですねe-284

| いそべえ | 2009/07/06 00:05 | URL |

おわれい♪さん、コメントありがとう

毎日楽しみですよe-266

果敢に戦う
なるほど!
そうかも~e-284

この続きもあったそうですが、おばあちゃん忘れてしまって、聞いた方は亡くなったそうですe-351残念e-330

| いそべえ | 2009/07/06 00:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/145-ff93f1c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

