いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久万高原町のひな祭り

20170319ひな祭り21
久しぶりです(^▽^;)
更新しないので、写真がいっぱい溜まって来ました
どれから載せようか…

まずは、終わってしまわない内に、4月23日まで開催中の、久万高原町の『くままち、ひな祭り』
3月19日に友達三人で行って来ました
いつもどこか行く時は少しネットで下調べするのですが、前日に常会があり、かなり時間がかかって遅くなったので、全然調べずでした
どの道から行こう?
大洲の菜の花(また後日紹介します)を見たいので、その後松山経由で行きました
松山から混んでます、なんでかな?と思っていたら、砥部焼の陶器市があったらしく、会場まで車が多かったです

商店街がどこかも分からず、とりあえず役場に到着
なんかパンフレットあるでしょと入ってみると、すぐ近くが商店街でした

商店街に入ると、あちこちにお雛様が飾ってあります
それも、各店舗ごとに工夫して色々考えてあるので、長い商店街ですが全く退屈しなかったです

圧巻は、あけぼの座の2000体のお雛様、三枚目の写真の真ん中のあるタワーみたいなお雛様だけでも600体あるそうです
これはどうやって飾ったのですか?聞くと、建築関係の仕事をされてる方が、足場を組んで並べられたそうです
はしごでは無理よね(;^ω^)
あ!商店街全体で15,000体あるそうですよ

焼肉をしてるお雛様
お琴を弾いてるお雛様
信用金庫では、計算機やそろばん、紙幣を数えたりしています
車庫の上には、釣りをしているお雛様

御神輿をかいてる、お雛様、上に乗ってるお雛様は一升瓶を持ってました
ほんのちょっとした隙間にも、お雛様
木目込みのお雛様も顔が綺麗
三体の古そうなお雛様は、昭和初期の男の子用のお雛様だそうです
かぐや姫のお話し仕立てのお雛様

直虎もお雛様
久万高原バスや、バイクに乗ったお雛様
歯医者さんは、治療風景や歯ブラシを持ったお雛様など笑えました

私が一番気に入ったのは、オーケストラのお雛様
楽器もよく探してきたなぁ…
和楽器とか手作りもあるそうです
なんだか、楽しいひな祭りの曲が聴こえてきそうでした♪

途中お腹が減ったので、お寿司屋さんで、おうどん300円といなり寿司100円を食べて(安~い!)
この日は無料開放だった久万美術館にも寄りました
すぐだと思っていたら結構遠くて、歩くのが嫌いな友達はフーフー言ってましたが、岸田劉生さんの絵があったりして、私は楽しめました

交流館で頂いた、くままちまち歩きガイドに載っていた、吉野家さんでカステラをお土産に買って帰路に着きました
はしきれをサービスで頂いたので、帰りにコーヒーを買って三人で食べたら、しっとりモチモチして美味しかったです

カステラ屋さんの向うには、雪を被った山が見えてました
どこになるのかなと思ってマップで見ると、美川スキー場や天狗高原みたいです

お雛様も、リフトに乗ってスキーしてたっけ
( *´艸`)

沢山のお雛様に癒されました
運転手の友達は疲れたと思うけど、とてもほっこりした気持ちになりました
20170319ひな祭り5

20170319ひな祭り

20170319ひな祭り1

20170319ひな祭り2

20170319ひな祭り3

20170319ひな祭り33

20170319ひな祭り4

20170319ひな祭り6

20170319ひな祭り7

20170319ひな祭り8

20170319ひな祭り11

20170319ひな祭り12

20170319ひな祭り13

20170319ひな祭り14

20170319ひな祭り15

20170319ひな祭り16

20170319ひな祭り26

20170319ひな祭り25

20170319ひな祭り24

20170319ひな祭り22

20170319ひな祭り19

20170319ひな祭り18

20170319ひな祭り17

20170319ひな祭り9

20170319ひな祭り10

20170319ひな祭り20

20170319ひな祭り23

| ときどき日記 | 00:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

先日はありがとうございました
結果は残念でしたけど下見ぐらいにはなったでしょうかね

凄い数のお雛様ですね
ニュースなどでは見るんですが期間限定のものはなかなか時間合が
合わなくていけません
だけどこれ見ると行きたくなりますね
気の合う仲間とのドライブは楽しいですね
この後は菜の花ですか 更新に追っかけられますね
昨夜やっと赤松の夕陽写真の整理できましたのでもうすぐアップします

| ベル | 2017/04/10 06:44 | URL |

楽しさが 伝わって来ます。
地域の方々の頑張りも 伝わります。

写真見て 癒されました。
実物 見たくなりました。
ありがとう。

| ちっち | 2017/04/12 05:48 | URL |

ベルさん

こちらこそありがとうございました!
詳しく教えて頂いたので、すぐ分かりましたよ
ベルさんとは、次は秋まで会えないかな?としちゃんともお話しできて良かったです
あのお天気で出ないのだから、かなり難しいんですね
寒いと言っても春だものね、また来年乗せて行ってくれる人がいれば行ってみたいです

今日は昨夜の月光桜にしました、残念ながらお月様出るの諦めて帰ったんですけどね
今までで一番の満開で綺麗でした
赤松のもアップしなくちゃね(;^ω^)

| いそべえ | 2017/04/12 23:33 | URL |

ちっちさん

各地でお雛様流行ってますが、ここは随所に工夫があって、ほんと楽しかったですよ
もう少し近いと良いのだけど、私は横に乗ってお喋りしてるだけなので、遠さ感じなかったです

来年は行きましょう♪

| いそべえ | 2017/04/12 23:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1313-a8c885e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

