いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハートの洞門

20170212足摺1
今日も寒かったですね
明日朝からは冷えるけれど、日中はお天気になるそうです

3年前の記事の時に、椿が咲かない年回りだったので、椿のトンネルを見たいなと日曜日に足摺岬に行って来ました

未来の事があってから、初めて友達と出かけてみようかと思いました
足摺岬の前に、お昼ご飯を食べたのですが、先にこちらから…

前日まで雪が降ったり風も有り、最悪の天気です
朝起きたら、降ってるし
うーん、近場でランチにしようかと思っていたら、晴れてきました

寒いと思って着込んでカイロも二つ貼ってたけど、風も無く灯台の見える展望台は大勢観光客がいました
波も無くて、海が透明で綺麗〜!
小さな磯場には、釣り人が沢山見えます

あんな小さい場所に船で行くんですよね
好きこそですよね、私なら寒いし怖いし嫌だ
(^^;;

雲も、ちょっと春を感じさせるフワフワ感で、しばらくぼんやり見て癒されました

手摺のすぐ下にも、椿がいっぱい咲いていて、メジロが椿の蜜を吸ってます
思い切り頭を突っ込んでて、可愛い!

お目当の椿は、沢山咲いてはいるものの、多分雪か霜のせいだと思います
花びらが黒く痛んでました
小さい時に見た、満開の綺麗な椿のトンネルは、またお預けになりました

海沿いの小道を進むと、洞門があるのですが、行った事がない友達もいて、行ってみようになりました
洞門に近づくと、あ!こちらから見るとハートに見える〜!
バレンタインにぴったりの洞門だね
向こうには大きな船も見えてました

160段ほどあったかな?下りる時は良いけど、上がるのは大変
急な階段を上がると汗がじわっと出たので、思わず帽子と手袋とネックウォーマーを外しました

小石を抱き込んだシワシワの木や、足摺の七不思議の亀石、押すとゆらゆら揺れるゆるぎ石、高い場所にあるのに潮の満ち引きで、水溜りの量が上下する汐の満干手水鉢など楽しめました

椿のトンネルの途中で、ポトンと落ちた椿の花
暗い小道にスポットライトの様に、ここだよと光ってました

20170212足摺2

20170212足摺3

20170212足摺4

20170212足摺6

20170212足摺7

20170212足摺12

20170212足摺9


20170212足摺8

20170212足摺13

20170212足摺5

| ときどき日記 | 20:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんと、地元においでていたとは・・
当日は、地区の野焼きと消防団活動で忙しい一日でした。駅伝もありましたよ!
次回、七不思議の案内でもさせて頂きますね!

又、お店のほうに立ち寄らさせていただきますね。

| ぶーちん | 2017/02/14 20:32 | URL |

知りませんでした

足摺岬は何度か行きましたが、ここまで行ったことは無く、と言うより知らなくて、次は行ってみようと思いました。
お店はオープンしたのですか。

| としちゃん | 2017/02/14 21:57 | URL | ≫ EDIT

ぶーちんさん

お久しぶりです(^^)
ごめんなさい、去年から母が調子悪くなって休んでて、やっと2月くらいから営業しようと思っていたら、愛犬が亡くなり家族中落ち込んでしまい、営業のめどが立っておりません
また、営業始める様になれば、ブログでお知らせ致します

明日載せるつもりですがカレー屋さんが、お気に入りで
土佐清水に時々行くと思いますよ
駅伝は、車から窓開けて、頑張れ〜!と応援しました
運転手の友達に笑われましたけど(^^;;

| いそべえ | 2017/02/14 22:32 | URL |

としちゃん

洞門は往復1キロ近くかかるので、時間の余裕があれば行って見てください
ただ急な階段があるから、ワンコ連れは大変かもです
お店はすみません、まだなんですよ(^^;;

| いそべえ | 2017/02/14 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1306-ff2df4d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT