いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こころ晴れるかな

2017116ブログ用
未来が亡くなってから早くも一週間が来ようとしています、なんだか遠い事の様な、さっきの事の様な…

19日火葬の前日、従姉妹がトイプードルのミントを連れて会いに来てくれました
最初会った時から、未来の事を気に入ってて、仲良くしていたので、未来をなんとか起こそうと必死です
なんで起きないの?と、従姉妹の顔を見ては、起きてよ!と口元や耳をペロペロ
ワンワン鳴かず、優しくでもずっと起こしてました
最後は起きてくれないのが分かったのか、しょんぼりして帰って行きました
ミント仲良くしてくれてありがとう、もっと一緒に遊ばせたかった…

最後の夜は、母と寝ないで未来と一緒にいました
まだ一人じゃなかったから、耐えられたかもです

朝早くお棺の用意をしました

フードと大好きだったキャベツとリンゴとカステラと、お散歩の時に使ってた水筒とを足元に入れ
お気に入りだった東京土産の浅草Tシャツやアーガイル柄のセーターや、あったかいロンパース、フリフリのレースのドレスみたいなワンピース、帽子
何着ても未来は似合うのよね
未来可愛い~!と言うと少しお得意そうな顔をしてたっけ

友達が未来に書いてくれた手紙とパウチのフードも入れて
私達の顔を忘れてしまわない様に、未来と私両親の家族写真の裏に手紙を書いて入れました
赤ちゃんの時からのお気に入りの三代目まんまちゃんや、キュッキュッなるエンドレス投げて~!のボールやおもちゃも沢山入れて
皆さんから貰った沢山の花で飾ると、未来の大きさにしては大きすぎるお棺はいっぱいになりました

目が開いてるから、何度も動き出しそうな気がしますが、体をさわると冷たいのよね…

火葬場に着くと、最後にお焼香をして最後のお別れをします

そして未来の体は、小さな骨だけになりました

時間がきて出てきたとき、骨が無いと思ったのですが、頭だけはしっかりありました
母がいつも『未来のこの小さなおでこに、いっぱい賢い脳みそが詰まっているんやね』と撫でていた、お気に入りのおでこが残ってて、未来のおでこやと思いました

それから毎日どれだけ泣いたかな
涙って枯れないのかな

亡くなった時に、松山に行ってて、未来に会いに行けないよと言ってた友達が、今日お参りさせて貰っても良い?と来てくれました

夜に私の部屋に毎日の様に来てて、未来ともいつも遊んでた友達です
私の肩こりが酷くて、痛いのはダメなんでと、ぐりぐり押してくれてたのですが、私が痛い痛いと言うので、いじめられてると思って、マッサージ始めると、いじめちゃだめ!とワンワン怒ってた未来でした

友達を見送って出たら、寒いけど青空が広がってました
今季、まだだるま夕日が見えてない彼女

だるまでも見たら、少しは心晴れるかなと、だるま行こうか?とラインしました

電話があり、とてもそんな気にならんかと思ったと
未来も4回見た事のあるだるま夕日、見えたら私が喜ぶのを知っているから、見せてくれるかなと思いました

残念ながら、出る頃にはかなりの雲です
見えそうにないねと、咸陽島に着いてからも、寒いし車から下りずにいたのですが

まぁ行ってみよかと、カメラマンの所へ行くと、ハチミツさんや、ベルさんも来ていました

まさか今日来ると思わなかった!とベルさん、なるべく泣かない様にお話してたら、あれ雲から濃いピンクの夕日が出てきたよ
これなるよと友達に言ったら、えっ!なるの?準備が!と慌てて写してました

私も空いたところから、パチリ
今日の雲は厚く、とても見えると思わなかったけど
きっと未来が見せてくれたんだね

帰ってから
ずっと何食べても味がしなくて、砂噛んでるみたいだったのですが、昨日友達が『大好きな貝柱食べて元気出して!』とくれた貝柱のフライと、アワビ屋さんがくれた採れたてワカメを食べたら、美味しいと思えました

やっぱり、だるま夕日のパワーを貰って、少しだけ元気になったのかも

今日のだるま夕日は、だるまと言うよりワイングラスでしたが、未来のお話しなので、写真はまた次回でも紹介しますね






| ヨークシャーテリア未来 | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダルマが見られて良かったね

いそべえさんを元気付けるために、未来ちゃんがダルマを見せてくれたのね!
悲しみはなかなか消えないかもしれないけれど、未来ちゃんも笑顔のママが好きだから、元気を出してね。

| としちゃん | 2017/01/22 00:06 | URL | ≫ EDIT

見れてよかった

おはよう
寝込んでるんじゃないかと心配してたけど
思ったより元気そうでよかった
真っ赤なダルマのパワーもらってもっと元気になってくださいね
うちの子も亡くなって7年経ちますが未だに思い出しますよ
玄関の正面にお墓作ってるので嫌でも見えるんですけどね
今は時間薬しかないですけどいい友達が周りにいっぱいいるので早く元気になって皆さん安心させてあげてください

| ベル | 2017/01/22 09:38 | URL |

よかったですね

何か”きっかけ”がないと前には進めない悲しいこと
ダルマさんが一歩前に進めてくれましたね

いそべえさんのダルマさん、いつも楽しみにしてます
私はまだ一度も見れたことがないのですが・・・
またダルマポイントでお会いすることになると思います
宜しく~♪

| とん吉ママ | 2017/01/22 10:47 | URL |

としちゃん

気にかけてくれてありがとうございます
少しずつ少しずつ立ち直れたらと思います
友達がお参り来てくれて、見送りに出た時の青空見て、だるま思い出しました

| いそべえ | 2017/01/22 11:03 | URL |

ベルさん

昼間はなんとか頑張るんですけと、夜になるとね・・・
もう少し泣きたいだけ泣くつもりです

首の長い赤い赤いだるまさんでしたね
見えたから少しだけ元気が出ました
友達がお墓には入れんの?と聞いてましたが、多分動物はダメなんじゃないかな
猫の額の庭があるから、私も庭に埋めたいと思ってます
いつでも見えるし

| いそべえ | 2017/01/22 11:12 | URL |

とん吉ママさん

友達を見送りに出なかったら、青空を見ずに、だるまの事思わなかったと思います
ふと、行ってみようかなと思いました
室手で見えてないだけかと思ってたら、宿毛でもでしたか
最初のだるまさんは超感動ですね、早く見せてあげたい
宿毛だけでなく延岡や佐伯のお天気も見て、出かけた方が良いですよ
私がまた行けるかどうかは、気持ちの有り様ですが、少しは晴れた気がするから見えそうな日は行くかもしれません
まただるまの見える日に会いましょう

| いそべえ | 2017/01/22 11:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1293-52289fa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT