いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛南町深浦の秋祭り2016


昨日はせっかくのだるま夕日が、ダメダメの写真だったので、今日は母を誘って、リベンジに行って来ました
今日は、ちゃんと撮れました(^^♪また報告しますね

11月3日の秋祭りの記事です

朝からの諏訪神社の分もあるのですが、まずは深浦地区の蘇家神社から…

ここ何年か、夜は友達のお家にお呼ばれして夜の秋祭りを楽しんでいます
友達のお母さんが真心込めて作ってくれた御馳走を頂きながら話していたら、お宮に行くのが遅くなってしまいました

お練りはほとんど済んで、もう上がるところからです
184段の石段を、あ~しんどと上がると、いつもの様に飾りの鳳凰や提灯を除けて、本殿に入ります
皆ぞろぞろと入っていきます
今年は多いし入れないやろ、止めとこうと話してたのですが、気が付いたら私、中に入ってました(*´ω`*)

言葉では言い表せない、凄いパワーを、ぴょんぴょん跳ねて体感してきました
フィナーレの動画

本殿から出ると、入らない言うてたのに…と、友達が待ってました
なんか気が付いたら入ってた、なんでやろ

石段を下りた所で、太夫さんとお会いしました

中に入ったの?と聞かれて、私だけと言うと
他の友達には、あ~!残念やったね5歳は若返ったのに

私が気が付いたら入ってたと言うと、それは呼ばれてるそうで
太夫さんは、いわゆる視れる人なのですが
この中で一番気を使ってる人で、気が枯れとると(@_@)

本殿に入った事で、皆の掛け声が言霊となって、パワーになってその恩恵を受けたのだそうです
これで少しは元気になったそうです

個人的に、何か悲しい事や嫌な事があった訳ではないのですが、ブログも全く書く気がしなかったんですよ
太夫さんのお話で、腑に落ちました
そうか、私は気力が無くなってたんだ

続けて、だるま夕日を見に行ったと、友達に話したら
だるまパワーが元気の素やねだって

そろそろ、やる気スイッチ押せそうです
( *´艸`)
2012深浦秋祭り

2014深浦秋祭り

fc2blog_20161207215205c46.jpg

fc2blog_20161207215245b95.jpg





| 春夏秋冬 | 22:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは、昨日は有り難う御座いました。
秋祭りいいですね!!
お料理も美味しそうv-207
いいな~!!
どしどし更新して下さい。
アメーバブログにお気に入り入れたいのですが、おじさんの
脳みそでは・・・v-222
ちょっとコメントさせて戴きました。
また楽しみしていますv-392

| しまちゃん | 2016/12/07 22:37 | URL | ≫ EDIT

しまちゃんさん

コメントありがとうございます

愛南町でも、ここ深浦のお祭りは独特なんです
家のお向かいにも、諏訪神社がありますが、もっとおとなしい祭りです
愛南町来られるなら、カツオが美味しいですよ
カツオと言えば土佐ですが、愛南町が四国一の漁獲量なんです
びやびやカツオといって、沖合いでしめて、研究された氷で保存して持って帰るそうです
モチモチ感は、ちょっとカツオの概念を変える感じです
お高いので、中々びやびやカツオは食べられませんが、日戻りカツオも絶品です
今はカキや緋扇貝のシーズンなので、また春から以降が良いかもです
是非、愛南町来てくださいね〜

| いそべえ | 2016/12/08 14:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT