いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青空の瓶ヶ森

20160501瓶ヶ森2
連休もあと二日となりました
いそべ食堂にも、帰省された懐かしいお顔のお客さんが沢山来て頂きました
ありがとうございます

連休前に帰られたお客さん、母とおしゃべりして、向うでいそべのラーメンが食べられないから、待ち受けにして我慢してるんですよ~!って( *´艸`)

さて、連休は営業なので、定休日の1日の日曜日に、石鎚山系の瓶ヶ森に行って来ました

去年7月だったか、登ろうと計画していたら、台風が来て土砂崩れで、土小屋から向うが通行止めになってしまってたのです
西条側からなら行けたのですが、そのままになってました
ネットで調べたら4月28日から開通!
お~!私の為に開通してくれたのね(≧▽≦)
これは行くしかないでしょ~!

当日は気持の良い快晴
心配していた渋滞もなく、予定より早く着くことが出来ました
行きは石鎚スカイラインから、前に記念写真を撮った、御来光の滝が見える所で、石鎚山を眺めます
やっぱり石鎚山は神々しいです
土小屋の手前から、車が寄せておいてあったのですが、駐車場は満杯でした
頂上弥山は足の踏み場も無いかも…
土小屋から瓶ヶ森林道に進みます

ここ瓶ヶ森林道は、UFO(雄峰)ラインと呼ばれてて、綺麗な稜線が見渡せるドライブコースです
ただし道は一車線しかなく、途中崩れてたりして、私は絶対運転できないコースとなってます(;^ω^)

瓶ヶ森の駐車場に着いて、トイレと準備をしてから、さあ登山開始
登山口に上がる時に、活動日記ログスタート
道に迷っても、これがあると自分がどこにいるか分かるので、便利です
もちろん危ない山は行かないけど、出来る準備はしとかないとね

石鎚山がすぐ近くに見えます
さっき見た表情とまた違う、こちら側からが好きかな

瓶ヶ森林道も綺麗
あの上まで登るんだね~!
お天気は良いけど、ちょっと暑かったです
ふぅふぅ汗かきながら、第一ピークの男山に到着
蔵王権現が奉ってありました
お参りして少し休憩してから、瓶ヶ森頂上の女山を目指します

蔵王権現の次の写真は、後ろを振り返ったら、さっきの男山が見えました
もうこんなに遠くに来たんだね

白骨化した様々な形の木が面白かったです
特に、怪獣が歩いてるみたいな木

怪獣の名前が分からなかったのですが、山SNSで教えて貰いました
メカゴジラ
そうそう!それにしか見えない(≧▽≦)

女山から下は、氷見二千石原の一面笹原です

なんだかアルプスのハイジになった気分で、足取りも軽くスキップしたい気分で、気持ち良かったです
お花が、もっとあるかと思ったけど、ショジョウバカマしか発見出来ませんでした

その代り、下山後、寒風山トンネル方面に瓶ヶ森林道を進んだのですが、アケボノツツジがあちらこちらに咲いてて、嬉しかったです
車を停める所が少ないので、中々撮影ポイントと合わないので諦めていたら、群生している所に何台かスペースがありました

もっと奥まで行ってみたかったけど、帰りが遅くなるので、しっかり目に焼き付けて、後ろ髪引かれながら車に戻りました

帰りの高速もあまり混んでません
連休なのに皆どこ行ったんだろね??

登山より運転が長いので、運転してくれた友達は疲れたと思います
おかげで、念願の瓶ヶ森に行く事が出来ました
楽しい仲間と、また違う季節の瓶ヶ森に訪れてみたいと思ったのでした…

20160501瓶ヶ森4

20160501瓶ヶ森23

20160501瓶ヶ森24

20160501瓶ヶ森25

| 登山部 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑