いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仁淀川町のひょうたん桜2016

20160404ひょうたん桜
お節句の4日の仁淀川町桜めぐりは、大石家の枝垂れ桜、中越家の枝垂れ、ひょうたん桜、上久喜の花桃と回ったのですが、前回花桃を紹介したので、反対からアップしていきます

前日の3日、私は高校生ぶり、友達は中学生ぶりに、同級生と出会って食事をしました
本当は毎年恒例の夜桜花見だったのですが、雨予報だったのと、遠くから帰ってくる友達が、外ではかわいそうなのでお店にしました
変わってないか?みんなちょっとドキドキだったけど、一瞬で学生の時に戻りました

友達の、ガハハ~!って豪快な笑い声で、中学生の時にタイムスリップした様でした
大きな岩ガキを満足そうに頬張り、美味しそうにハイボールを飲む友達を見て、お店にして良かったと思ったのでした

その日は愛南町のホテルに泊まって、その後は?と聞くと、明後日は仕事なので、明日夜には帰るとの事
お天気は雨予報だけど、仁淀川の桜めぐりに一緒に行く事になりました

ちょっと落ち込んでた友達ですが、私達のおバカっぷりに、あきれたり楽しんだりしてくれた様で、帰りはとっても良い笑顔で分かれたのでした

その友達の心を、ゆるゆる溶かせてくれたのが、山笑うの桜
出かける時は雨だったのが、青空になり山一面のモコモコした山桜が、本当に笑っている様でした

ブログ友達の鬼ケ城山系さんに教えて貰った、ひょうたん桜の遠景が見える場所から、眺めました
あ~!これこれ!この桜でモコモコした風景が見たかったのよね

去年の記事で、『出来たら満開の時に、向うに見えてる家くらいから撮ったら綺麗なんじゃないかな?って思いました』って書いてるんですよね
今年は念願叶って嬉しかったです

高知県で人気一位のお花見スポットだけあって、この日も平日にもかかわらず、渋滞が出来るほどの花見客でした
ひょうたん桜は、樹齢約500年、樹高21m、根元周り6m、県の天然記念物にも指定されているエドヒガン桜です
花自体は小ぶりで、蕾の形が、愛らしくてひょうたんの形をしている、気品がある桜だなと思いました

私は大木に会うと、両手を当てて木と対話するのですが、この日もしてたら、倒しよるんか~!って友達(^_^;)
また変なとこを写真に撮られてました

この場所は、地名が桜って言うんですよね、去年と来る道が違ってて、去年通った道路に、大きく桜と書いてあって、この上にあるんだよと道しるべかと思ってたのですが、地名だったんですね
桜があったから、付いたのか、後から桜を沢山植えたのか知りませんが、これほど桜にふさわしい地名は無いですよね

来年はここで満開の桜を見ながら、お弁当食べれたら良いなぁ…
20160404ひょうたん桜1

20160404ひょうたん桜3

20160404ひょうたん桜2

20160404ひょうたん桜4

20160404ひょうたん桜6

20160404ひょうたん桜7

20160404ひょうたん桜5

20160404ひょうたん桜9

20160404ひょうたん桜8

| | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗

こんにちは
綺麗ですね、まさに満開の時期だったのですね。
これだけ見事に綺麗だと天気は関係ない?
天気よりも満開かどうかが重要でしょうか。
自分は青空の日を待っていて時期を逃しました。

あ、月光桜のドローンですが、その日は見に来た人が飛ばしたようでした。

次の休みは日曜なので、もう、行くところがないかもしれません。それではー。

| SOUべえ | 2016/04/08 17:57 | URL | ≫ EDIT

SOUべえさん

コメントありがとうございます

私は青空派ですが、満開少し前くらいが好きです
痛んだ花をよけなくて済むので
フォトクラブの方は、皆さん曇りや雨の日が撮影には良いと出かけてるみたいですよ
雰囲気は出るかもだけど、お花は絶対青空だと思う、嬉しそうだもの

5日の月光桜のドローンは、Facebookでアップしてた方のみたいです
真上からの真っ白なモコモコ綺麗でしたよ

最近人気が出たので、特に日曜はかなりの人出ですが、津島の山本牧場の芝桜がこれから綺麗ですよ~!

| いそべえ | 2016/04/09 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1230-52d7a77e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

