いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛南大漁まつり

katuomaturi1 

katuomaturi2

今日は友達に誘われて、カツオフェアと立て干し網が一緒になった『愛南大漁まつり』に行ってきました!

立て干し網は、初夏の大潮の日に、満潮時に対岸まで網で仕切って、潮が引いてきたら、玉網や手づかみで捕る漁です

毎年連休の間にあるのですが、今年は大潮の関係で少し遅くなったそうです

私はお昼前に行ったので、もうだいぶ少なくなったと思うのですが、それでも沢山の人が魚を捕ったり、アサリを捕ったりしていました

町の人口が倍ほどに膨れ上がるこの祭り、放流されたブリ、ハマチ、鯛、アジ、アサリを手に皆さん楽しそうに帰っていかれました

(色付きのアサリは、特産品のプレゼントがあるそうです)

katuomaturi 

katuomaturi4

もちろん捕れない方もいるのかな…

でも大丈夫、沢山のびやびやカツオがいっぱい売ってありました

(^v^)買ってね!

カツオの解体ショーや、わらで焼くタタキなどもあって、カツオのお刺身試食コーナーは長蛇の列でした

待つのが嫌いなので、カツオ丼を買って食べました

熱々ご飯に、目の前でおろされたカツオとタレがマッチして、美味しかったです♪

他にもじゃこてんや、緋扇貝や岩カキの炭火焼、きびなごのから揚げなど、地元の美味しい物もいっぱいありました

私は愛南ゴールド(みかん)のジュレをお土産に買って帰りました

 

小さい子供さんも沢山いたのですが、ブルーシートのプールにアジを放して、つかみどりもありました

子供じゃなくてもしてみたいと思う程、楽しそうでした

窓から水族館みたいに、泳いでる魚が見える車があったり、今日来てた子供は、きっとはしゃいで疲れて、良い夢を見て眠っているのでしょうネ…

(*^^)v

katuomaturi5 

katuomaturi3  

 

 

| ときどき日記 | 22:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 大漁祭り行ってみた~いv-238
カツオ、新鮮でピカピカv-352ですねe-257
アジのつかみ取りって難しそうやね~v-356


| hirohiro | 2009/05/25 14:14 | URL | ≫ EDIT

junです
おはよう〃

いいねぇ



カツオ
旨いだろうな
四国はカツオだよね


山梨にが近づくの
あと500年掛かるだろうな…


あっ
神戸は横浜と感じが似ているかな

最近都会をてませんでした

ももしそう

饅頭
熱々旨いよね


6月は
狩りと
レンゲツツジが
頃で楽しみです

またね


…~

| jun | 2009/05/27 08:24 | URL |

ンまそー

まつりだー!
記事だー!
情報誌みたいだー!

カツオ、食べたいな~e-349

| Newdau | 2009/05/27 17:20 | URL | ≫ EDIT

さすが!

地元!

カツオに手を触れたら、手が切れそうな(表現が違いますけど)
尾ですね。

カツオ丼。
美味しそう~♪

| おわれい♪ | 2009/05/27 23:15 | URL |

hirohiroさん、コメントありがとう

アジのつかみ取りは、軍手をするのと、横づけの生け簀トラックから、どんどん入れるから、小さな子供も沢山捕ってましたよ

いつもは連休にあるから、来年は家族でどうぞ
高速千円でOKやしね

| いそべえ | 2009/05/28 12:35 | URL | ≫ EDIT

junさん、コメントありがとう

カツオ美味しそうでしょ!
カツオと言えば、タタキだけど、新鮮だとお刺身も格別なんですよe-284

東京は行ったことありますが、横浜はありません
テレビで見た感じは、ほんと港町で中華街があって似てるかもe-454
夜景が綺麗ですよねe-227

果物でe-241が一番好きですe-349
あの宝石みたいなe-241狩りしてみたい~e-266

| いそべえ | 2009/05/29 21:27 | URL |

Newdauさん、またまたコメントありがとう

情報誌e-455e-282
そんなに上手く伝えられてたら良いのですが…

本当は私も玉網持って、お魚捕りたかったんですけど、最初は海に胸まで浸かるし、かなり大変らしいですe-456

食べるだけにしとこe-284

カツオは美味しいですよ~e-319

| いそべえ | 2009/05/29 21:36 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

カツオって、お魚の中でも綺麗なお魚だと思います

回遊魚って、なんとなくピシッとしてませんか?e-450

丼ぶりものは苦手なのですが、美味しかったですe-319

| いそべえ | 2009/05/29 21:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/123-cb8022cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT