いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

須崎市桑田山の雪割桜

20160306雪割桜3
6日の日曜日は、今年初の登山予定でした

なのに早くから大雨予報…
がっかり〜!と思っていたら、負傷者続出で晴れても登山は無理でした

さて、元気な私達はどうしよう
雨だから、映画かなぁ…
前夜、ネットでウロウロしていたら、雪割桜が満開なのを見つけました
見てみたいと友達も言うし、雨雲レーダーは、着く前と着いてしばらくしてからの雨雲です

行く途中、降らなくて良かったねと言うので
いや、今じゃんじゃん降りよると思うよ
雲の切れ目を進んでました(^^;;

細い山道を進んで行くと、ノボリが出ているので、迷う事は無かったです
雨予報なのに桑田山(そうだやま)神社の駐車場は、いっぱい車が停まってます
少し坂道を上がって行くと、雪割桜の公園入り口がありました

近所の方々が作られた感じの、ちらし寿司や、さくら餅、桜まんじゅう、おみかん等が売ってあり
熱々のおでんを食べられる椅子席もあったので、帰りに寄って食べてみました
味付けしたこんにゃくに、ご飯が入った、こんにゃく寿司?
初めて見ました(O_O)

桑田山は、蟠蛇森(ばんだがもり)の中腹あたりの地名の様です

蟠蛇森は須崎市の北境にそびえる標高769メートルの市内で一番高い山
展望台からは四国山脈、須崎湾と横波三里の風景が見えるそうです
昔、蟠蛇森の山腹に大蛇が住んでいて、美しい乙女に化けて人々をまどわしたという伝説があり、そこから蟠蛇森と名づけられたそうです

山の名前見た時に、絶対ヘビいる〜!と思ったけど、やっぱり(-_-)
ま、伝説なので大蛇はいないと思いますが…

桑田山神社の奥社近くで、山頂から下山してきたグループと出会いました
雪割桜の季節は、ずっと上まで雪割桜がそこかしこに見えるそうです
来年は皆んなで登ってみますか(^^)

そうそう雨雲レーダーより早くやって来た雨
上の方で、土砂降りになりました
ちょうど車庫があったので、雨宿りさせて貰う事に…

不思議と車降りたら雨止んだり、お店入ってる間だけザッーと降ってたりと、あまり雨に当たる事が無いんですよね
だから雨宿りって、かなり久しぶりでした

ペットボトルが切って置いてあって、冊子があったので見てみたら広報でした
あ!そうかこの上にも民家があって、ここに新聞とか広報は取りにくるんでしょうね多分

レーダーを見ると、後数分で切れるよと言ってたら、本当に止みました
雨雲レーダー凄いわ〜!

桃源郷の様な、雪割桜の里を十分堪能して、須崎市内に下りて来ました

須崎と言えば、鍋焼きラーメン!
iphoneで調べた人気店に行ってみると、2人2人2人12人2人2人だったかな6組22人も待ってたので諦めて、違うお店に…
前回食べたお店とは全く違う味で定番鍋焼きラーメンを頼んだのですが、ピリ辛でした
メニューの激辛だと私は無理やね(^^;;
目の前の棚に、3個入りの鯖寿司があったので、一個づつ食べようかと話してたら、これはサービスですと、鯖寿司一切れづつ持ってきてくれました
ラッキー♪

雪割桜は椿寒桜と何だった忘れましたが交配種だそうです
昔、サイクリングで松山に行って、苗木を貰ってきたそうです

松山までサイクリングって(^^;;凄すぎる
雪割桜ってネーミングが素敵ですよね

ソメイヨシノより、ずっと濃いピンクですが、近くで見ると花びらは透けて見えるくらい繊細です
雨宿りの時、住民の方とお話ししました、今年の桜は花付きが悪い色が薄いと言ってたけど、今日は上等!綺麗に咲いた
初めて見る雪割桜は、とても綺麗でしたよ
20160306雪割桜4

20160306雪割桜1

20160306雪割桜10

20160306雪割桜9

20160306雪割桜5

20160306雪割桜6



20160306雪割桜7

20160306雪割桜11

20160306雪割桜12



20160306雪割桜2





| ときどき日記 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山ガールは強し

こんにちは
ようこそ高知県。桑田山へ行かれたんですね。

自分は2月28日に行ったのですが、まだ5分咲き程度でした。その際、桜の公園を見逃していたので、3月8日にもう一度行ったのですが、今度は葉が伸び始めていました。暖かい日が続いたせいでしょうか。3月6日頃が見頃だったんでしょうね。

自分は車で見晴台まで上ったのですが、歩いた人は、やっぱ写真が一味違いますね。

| SOU△ | 2016/03/10 11:38 | URL | ≫ EDIT

SOU△さん

コメントありがとうございます

6日は雨だけでなく風もあったから、かなり散ってしまったのかな
多分5日位が良かったんじゃないでしょうか
河津桜とか濃いめの桜は、葉っぱが出てきても花との対比も綺麗ですよね

見晴台は頂上ではないのですね、桑田山神社の奥社の上あたりまで行って、もう桜の群生が無さそうなので引き返しました
歩いたら菜の花の他にも、水仙やボケの花などあって綺麗でしたよ

愛南町の紫電改のある馬瀬山の陽光桜も開花したそうです
これから楽しみですね〜♪

| いそべえ | 2016/03/10 23:54 | URL |

おはようございます
朝刊見ましたよ、もう常連さんになってますね
何時もいい時期に行っていい写真撮ってくる
なかなかまねできない羨ましい限りです
まだ暫く忙しくて出歩くことは出来そうにないので人のブログ見て行ったつもりにしてしてます(笑)

| ベル | 2016/03/15 08:42 | URL |

ベルさん

コメントありがとうございます

さっきアップしましたよ
香木園は近くなので、夕方車で行って未来とお散歩してます
お散歩だから気軽に行けるけど、結構崖に花があるので、未来を抱っこバッグに入れて片手で撮ってます
未来いなかったら、もう少し違う感じで撮れるのにとは思うけど、お散歩メインなので(^_^;)
中村の菜の花が満開みたいですよ
行きたいけど、友達が仕事やら野球やらみたいです
自力では無理だなぁ…

| いそべえ | 2016/03/15 23:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1224-9855cdda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT