いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊予路に春を呼ぶ椿さん


昨日と今日寒いですね~!
日曜日のバレンタインデーは、暖かだったので余計寒さが堪えます

その暖かい日曜日、伊予路に春を呼ぶと言われる『椿さん』に行ってきました

前日は凄い雨と風だったので、心配してましたが、青空ではないけど、雨の心配はないし暖かくて良かったです

伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)で二月に、縁起開運、商売繁盛の三日間行われるお祭りです
今年も三日間で45万人の人出になるだろうとテレビで言ってましたが、どうやって数えるのだろう…

私は一度も行った事が無かったので、連れて行って貰いました
行った事ある友達は、身動きが出来ない程の人出だから、最初はあまり行きたくないって言ってたので、混む前に行こうと、朝7時に出発!
着いた時は、準備を始めた屋台もあった頃ですが、それでも愛南に比べたら凄い人でした
(^^;;

前日にたまたまテレビで、椿さんの正式なお詣り作法をしてて、それに習いましたが
回廊を3度回るのは、人出で無理なので一回だけ回って終わりにしました

回廊途中に、キンキラキンの御神輿様が赤い布を被ってました
昨夜ニュースで、椿さんのニュースをしてたのですが
御神輿様をかく人が、皆白いマスクをしています
なんで?って思ったら
喋ってはいけないそうです

それで、お忍びの渡御って言うんですね
見物の人も静かで、静々と運ばれて行きました

私が写真に撮ろうとする物は、友達が何撮ってるんだろ?と思うらしく
よく、撮ってる変な後ろ姿を撮られます
(^^;;
これは、勾玉?
模様がサルとウサギになってて、可愛いので撮ってみました

絵馬も椿神社だけあって
白と赤の椿の絵馬で、華やかで綺麗でした

友達がSNSで見つけた画像は、私とほぼ同じ場所で撮影してるのですが
人出が全然違う~!
眠たかったけど、早く行って良かったね~!

そうそう、縁起開運のお飾りも有名なので、買って帰りました
これもテレビの受け売りですが…

一年目は、お金や福をかき集める様に熊手を
二年目は、そのかき集めた宝物を受ける様にザルを
三年目は、ザルで受けた宝物を、俵に入れるそうです
四年目は、俵を運ぶ宝船を買うのが良いそうです

前にザルや宝船を頂いた事はあるのですが、私が行くのは初めてなので、熊手を買いました

さて、御利益あるかなぁ…(^^)


















| ときどき日記 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いそべえさんこんにちは(^.^)
椿の絵馬が可愛すぎ〜💕
讃岐うどんの屋台は流石、四国ですね😋


| しましま | 2016/02/17 23:23 | URL |

しましまさん

コメントありがとうございます(^^)

可愛いでしょう〜!紅い椿絵馬が多かったですが、白いのも上品で綺麗でした
讃岐うどんの屋台って無いんですかね?
各地のB級グルメが、いっぱい来てましたよ
この後、イチゴ狩りに行く予定だったので、ほとんど食べなくて残念でした
(ノ_<)

| いそべえ | 2016/02/21 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1217-ba09473e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT