いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

匂い起こせよ

20160212梅1
諏訪神社の梅の花
写真を撮ってから、紅梅が咲いたら一緒にアップとか思ってるうちに、凄い雨風で散ってしまいました
(^^;;
確か去年は一緒に咲いて綺麗だったのですが、うまくいかないね

今日いそべ食堂は、お休みでした
義理の伯母のお葬式でした

写真の梅の花の様に、芯があるけど優しい伯母でした

入院中、母と何度かお見舞いに行ってました
最初は、びっくりするくらいお喋りしてたのが、だんだんと元気が無くなり、点滴だけになった頃からどんどん小さくなっていきました
声をかけても、反応がなく
ただ顔を見ては帰るだけが続きました

亡くなる少し前に、おばちゃん○○○よ!と言うと、まぶたがピクッと動きました
少し目を開けて見ようとしてます
母と私が声をかけると、聞き取れるか聞き取れない程の、かすかな声で『よぅ来てくれて』と2回言ってくれました
まぁ分かるんやね〜!と喜んでたのですが、またすぐ眠ってしまったのでした

私はそれが最後のお別れでした

旦那さんの伯父も、私の事を可愛がってくれましたが、伯母もいつも優しくしてくれました
今頃、伯父の所に行って、いっぱいいっぱい話しをしてるんでしょうね
どうか安らかに眠って下さい…

出棺の後、葬儀場に向かう為、霊柩車の後、親族の車が何台か続いてたのですが
私が従兄弟に乗せて貰ってた車が、交差点を渡りきる前に、前方からトラックが交差点に入ってました
右手からは赤い軽自動車が来てたそうです
運転していた従兄弟も危ないなと思う間もなく、凄い音がして軽自動車は横転しました

エンジンがかかったままで、ブォーンブォーンと大きな音が鳴り止みません

親戚は年寄り以外は、皆んな下りて来て、軽自動車の運転手の救助にかかりました
私の出来る事は、電話
事故の様子と場所を伝えようとしたのだけど焦って、場所が…
大まかしか言えない
ここはどこ?状態でした(^^;;

良く事故がある所です!って話してたら、警察の方が○○ですか?
そうです!そうです!
もう、向かってますから安心して下さいって言われました
それから、怪我の様子を伝えようとしたのだけど、救助の男性がぐるっと囲んでて見えない

怪我はどうですか?どんな状態ですか?と声を出したら
一人が電話代わってテキパキと、伝えてくれました

意識はあります、外傷も無さそうですが、挟まれてるので
運転手さん聞こえますか?足動きますか〜!
はい、右足は?左足は?と言う感じで確認して伝えてくれました

事故車の横に大きな石があったので、この石はどこから?と思っていたら、親戚以外に救助に来てくれた人が、窓ガラス割るのに持ってきたそうです

そうこうしてるうちに、パトカーが来て、救急車も来ました
警察の方が、お葬式間に合わなくなったらいかんから、もう任せて行って下さい!
でも横転したままなので、車は直しますか?
喪服軍団がよいしょ!と起こしました

亡くなっててもおかしくない大事故でした
エアバッグの威力って凄いんですね

そして、数秒差でもしかしたら私の乗ってる車が事故にあったかもしれなかった
私達の後も親戚の車が、2台か3台続いてました

友達が、おばちゃんが守ってくれたんやねってLineに書いてましたが、本当にそうだったのかもしれません

最近、事故が多いです
どうか皆さんもお気をつけて下さいね
私も気をつけます
20160204梅2



20160204梅1

20160212梅3

20160212梅2

| | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1216-1b04a8d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT