いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島七福神巡り


先週の日曜日
母が前々から行きたいと言っていた、しあわせを呼ぶと言う『淡路七福神巡り』に行ってきました
本当は一泊したいところですが、父とワンコに留守番をお願いしてなので、日帰り弾丸ツアーです

真っ暗な中、3時半に起きて、集合場所に5時前に行くと、大勢集まってました
去年の金毘羅さん参りは、始発は私達だけだったので、ちょっとびっくりポン!

最終大洲では、大型バスが満席となりました

七福神巡りは、順番がある訳ではなく、どこから回っても良いそうです
この日は
①布袋様の護国寺
②恵比寿様の万福寺
③毘沙門天の覚住寺
昼食
④寿老人の宝生寺
⑤福禄寿の長林寺
⑥弁財天の智禅寺
⑦大黒様の八浄寺と、まわりました

普段から七福神巡りの団体さんが多いそうですが、この日は初詣と十日戎を兼ねて、かなりの大型バスが各地から来ていました
団体さんが重なると、法話を聞くのに待たされるそうなのですが、嘘みたいにどこも待つ事なく、お参りする事が出来ました
ガイドさんが、不思議ですねぇ〜これもお客様の日頃の行いのお陰と言われてました
みんな、うんうん!って(≧∇≦)

淡路島は、玉ねぎで有名ですが、お線香も特産品なのだそうです
お寺毎に、色々なお線香の香りが漂います

あれ?家のお線香の白檀の香りと良く似てるなぁ…と思っていたら、家の箱と同じのが販売してました
淡路島のお線香だったのね、知らなかった(^^;;
白檀は甘くて、落ち着く香りで好きです

七ヶ寺ともお寺なのですが、神様もお祀りしてあるという、へぇ〜!?って感じでした(^^;;
神様なので二拍手、かしわ手を打ち邪気を払うそうです
で、お祓いとかでは無く、般若心経を唱えます
ごちゃまぜの不思議な感じでした

お寺毎に、法話がありありがたいお話を聞くのですが、次々と聞いていたら、訳わからなくなりました(ーー;)
ただひとつ記憶に残ったのは、笑顔は全ての土台になるから、いつも笑顔で笑っていなさいと言われた事

これだけなら、守れそうなので、いつも笑顔でいられるよう心掛けたいと思います

お寺毎に、お土産が頂けます
マッチとかロウソク、メモ帳など7つ全部回ると、笹飾りが頂けて
来年またお参りした時に、お返しして新しい笹飾りと干支の色紙が頂けるそうです
干支全部揃えようと思ったら、13年お参りしなくちゃいけないのね
(^^;;

混まないでも、次々と行かないと、回りきれなかったら困るので、お土産物を見る間も無く、慌ただしかったです
母がロウソクとお線香を持参していたので、点けたりしてる間に法話が始まりかけたりと、本当にバタバタでした
恵比寿様の万福寺だったと思うのですが、法話を聞くのに座っていた後ろに、七福神のお人形が売ってあり、法話が終わるとそれ下さいと買う事が出来ました
お店のテレビの前に飾りましたよ

もし次にお参りするなら、もう少しゆっくり回りたいと思ったのでした

ちょうど水仙の時期、黒岩や立川水仙郷も寄ってみたかったなぁ…



20160110七福神1



20160110七福神3

20160110七福神2

20160110七福神4

20160110七福神5


| ときどき日記 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
私も3つ回ったことあります
弾丸ツアーは大変だったでしょう

| TAROU | 2016/01/21 23:03 | URL |

TAROUさん

コメントありがとう
寒いですね
1日に7つは大変でした(^^;;
泊まりで二日かけてくらいが、丁度いいですね
泊まって美味しい物食べたいなぁ〜!

| いそべえ | 2016/01/22 16:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1203-df8488c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

