いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今季お初だるま夕日

20151207だるま夕日3
成川渓谷のアップもまだですが…先にだるま夕日から

昨日の日曜日…
友達二人から別々に、だるま夕日見えないやろか?とラインが入りました
今日は曇りやから無理よ、明日なら見えるかも…と返事しときました

今日の事
一人は、仕事だから買ったばかりの一眼カメラで、撮ってきて!
いやいや(^_^;)自分で撮らないと、つまんないでしょ

もう一人は、何時にお迎え行ったらええ?
宿毛市の日没が5時3分なので、友達発4時に決めました

坂を下りる時に、雲の状態が分かるのですが、見えそうやねと言うと
いやっ~!どうしよう!うれしい!

いやまだ分からんから(^_^;)

でも、海面上に隠れ雲も無さそうです、今日は見えるね

咸陽島は、だるま夕日の撮影ポイントで有名なので、今日も15人以上はいたと思います
ちょっと少な目
皆さん今日は、ロウソク岩じゃなくて、島の間を狙ってるみたい

車を停めた所で、三脚立ててるカメラマンさんに、この前座っても大丈夫ですか?と聞いて、OK貰ってから、前に二人並んで座りました

今日は風も無くて、手袋もマフラーもいりません

しばらくすると、海面がピカッ!と光ました

なったよ!
どこどこ?!

あ~!ほんとだうれしい~!
この友達、去年は何回か通ったものの見れずだったので、嬉しさひとしおだった様です

他の友達に、だるま見えたけど、ちょっとぼんやりしただるまやったと言うと
二人みたいに?!

失礼なやっちゃ!(-ω-)/

帰りは、生パスタを食べて来ました

トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ、マルゲリータビアンカのピッツア
カメラを車に忘れたので上手く撮れなかったんだけど、自家製パンとイカスミの生パスタは最高でした

ちょっとぼんやりしてたけど、だるま夕日も見えたし、生パスタ美味しかったし
HAPPY♪(^^♪

20151207だるま夕日1

20151207だるま夕日3

20151207だるま夕日4




| 春夏秋冬 | 22:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
ダルマの日よく当たりますね、
4回目の投稿できるんじゃないですか
しがないサラリーマンは日曜日しか行けないのでなかなか見ることはできません
今年は仕事が忙しくてなかなか休みが取れないので見れないかも
今日仕事で宿毛まで行っていたので帰り際丁度5時前だったので室手に降りてみましたが駄目でした 海面は光っていましたが島の陰になってみることできません
何時もいるタブレット持った人来てましたよ
20日と23日休み取れたら行きますよ

| ベル | 2015/12/08 18:51 | URL |

ベルさん

コメントありがとうございます
単眼複眼は愛媛じゃないとダメなんじゃないかと思うんですけど…
多分(^^;;
タブレットのKさん、Facebookに載せてましたよ
だるまと言うよりクラゲみたいと書いてありましたが、だるまには、まだダメみたいです
室手は見える期間が短すぎますよね
23日前後は、かなりの確率なので、晴れると良いなぁ
用事なくて晴れてれば行くと思います(≧∇≦)

| いそべえ | 2015/12/08 21:46 | URL |

だるま

こんにちは
やりましたね、しかも2日連続。狭い海にドンピシャで太陽を入れるなんてすごい!と思って文章を読んでいました。分かっているカメラマンの前に陣取るとは、このアイデアいただき!ます。
というか、すでに島の間の海に沈むシーズンが始まっているのですね、早く行きたいですよ。
ところで、この2日間、土佐久礼ではだるま朝日が出たみたいです。室戸ではだるま夕日が出たみたいです。
自分はどれにも行けていません‥。

| SOUべえ | 2015/12/10 20:51 | URL | ≫ EDIT

SOUべえさん

コメントありがとう

あはは〜!要領が良いでしょ(≧∇≦)
でも、バラバラっとカメラマン並んでたんですよ
で、太陽の高さと位置見て、この辺だよと決めました
端のカメラマンは、沈みかけてから移動してましたもん
三脚無しだから割り込みOKなんだと思います
ほとんどおじ様なので、嫌な顔はされません(^^;;

久礼は遠いし朝は弱いので、だるま朝日は諦めます
三ツ畑田(室手)のだるまも近づいてきましたよ
23日前後です
23日が確率高いみたいで、去年はクリスマスに出ました
遠いけどお天気良かったら来てみて下さいね
下見したみたいだし(^^)

| いそべえ | 2015/12/10 21:14 | URL |

ヤマップのしましまです。遊びに来ました(^o^)
ダルマ夕日は、海がピカッと光るんですね。
私の住む瀬戸内では見ることが出来ないので‥
素敵な写真です。

| しましま | 2015/12/17 22:42 | URL |

しましまさん

訪問、コメントありがとうございます(^^)
だるま夕日綺麗でしょ〜!そうそう水面がピカッと光ると、だるま決定なんです
で沈むと、ジュッ!って音がします
えへへ、ウソです(^^;;
本物はもっともっと綺麗なんですよ、見せてあげたい
太陽が沈む水平線が見える所で、条件さえ揃えば、どこでも見えると思います
瀬戸内海でも見えますよ
愛南町は宿毛に比べて、九州が近いのでほんの何日間かしか見えませんが、愛南町でもだるま夕日見えます
山はしばらく冬眠なので、またこちらに遊びに来て下さいね

| いそべえ | 2015/12/17 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1183-d1aa3711

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT