いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋no1

fc2blog_20151018001238e0f.jpg
天高く馬肥える秋…なんでも美味しいですよね(^▽^;)
私も太りそうです注意しなくちゃ!
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋

そして芸術の秋を、17日夜と18日の午後堪能してきました

土曜夜は第7回目となる、吉本宗司さんの愛南アンサンブルコンサートに行って来ました
毎年聴きに行っているので、少しづつ変化しているのが分かるのですが、今年は原点に戻ってという感じのコンサートだった様に思います

曲目は前半が
ヘンデルの『王宮の花火の音楽より序曲』
グリーグの『ペール・ギュント』第1組曲より朝の気分
ビゼーの『アルルの女』第2組曲よりファランドール
リストの『ハンガリー協奏曲』

後半が
ニーノ・ロータの『ロミオとジュリエット』
バーンスタインの『Tonight』
ポールモーリアの『恋は水色』
山田耕作の『赤とんぼ』
成田為三の『浜辺の歌』
シュトラウスの『皇帝円舞曲』でした

第1ヴァイオリン第2ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・フルート・クラリネット・ピアノそして吉本さんのコントラバスの8人構成

三泊四日で愛南町に来られたそうですが、海の無い県の方もいて、パンツひとつになって、おおはしゃぎしたそうです
綺麗な海と美味しい食べ物は、どこにも負けない愛南町だと思ってます
皆さんで楽しんで頂けた様で、良かったです

お話しの中で、あれ?来年は無いのかな?と思った一瞬があったのですが…
僻地で生音を聴く機会は、中々無いので私の勘違いだと良いなと思います

恋は水色ですが、吉本さん最近まで知らなかったそうです
たまたま耳にした曲…
あれ?!この曲、子供の頃からお昼にいつもかかってたと思い調べたそうです
youtubeのポールモーリア恋は水色

青い空が お日様にとける
白い波が 青い海にとける
青い空は 私の恋の色
青い海は あなたの愛の色
恋は水色 空と海の色

中学の時には、もうかかってた様な気がする(^^;;
今でも愛南町の城辺と御荘地区は、お昼は恋は水色が流れてます

吉本さんが何でこの曲を誰が選んだんだろう?と話されてましたが

やっぱり、愛南町の青い空と海のイメージが、ぴったりだったのですかね
ラジオとかで聴くと、お昼〜!と思ってしまいます(^^;;

最後のアンコールはふるさと
皆で合唱してフィナーレでした
アンコール前に、来年はふるさとを一緒に歌いたいですと書いたので、追加で、アンコールで歌えましたと(⌒∇⌒)ニコちゃんマークを書いておきました

また来年も、待ってますよ~♪

あ!18日の芸術の秋は、また次回に…
それから、ソフトクリームは本日で終了しました

| ときどき日記 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1165-71774f64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

