いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

卯のほたる

20150823卯のほたる13
23日の日曜日、西予市宇和町の『卯のほたる』を見に行って来ました
台風が近づいてますが、お天気で良かったです

去年から行ってみたいなぁ~と思っていた卯のほたるは、古い町並みとマッチして幻想的でとても素敵でした

開明学校の校庭では赤やピンクの灯りがハート型に飾られて、可愛い~♪
ちょうど尺八の演奏が始まってました

各家々の前に飾られた、あんどんは文字だけの物から、本格的な絵が描かれた物、子供の可愛い作品など様々で、一つ一つが素敵でした

陶器のあんどんのコーナーもあり、こちらは細かい細工が際立ってました

それから江戸時代から受け継がれている、ぬか床で漬けられたお漬物で有名な松屋旅館
私はプレバトで何回か見た事があり、友達は前日24時間テレビで、おかみさんが出演されていたのを見たそうです
(母はNHKの美の壺で紺野美沙子さんが紹介していたのを見たそうです)
帰りかけた時ちょうど出てこられて、少しお話しさせて頂きました

お漬物は管理が大変でしょう?と聞くと
季節によって、食材によって混ぜる時間が違うそうです、でも手伝ってくれる者がおりますからって事でした
紺野美沙子さんもいらっしゃって、美味しいと喜んで貰えてと話されてたのですが…

帰ってから、母に写真を見せて、この話をすると
あ~!そうそうこの方やった、大きな蔵があったやろ?そこにいっぱいお漬物の樽が並んでたのが映ってたんよ
もう暗かったので、玄関に左右二台、人力車が置いてあったのと、井戸があるのと、お漬物特有の匂いがしたのしか分からなかったです

動画は百人一首をしている子供達

一瞬、昔にタイムスリップしたような不思議な感覚でした

これだけの灯りを用意するのは、かなり大変だったと思いますが、和紙の向うの柔らかな灯りが、優しく足元を照らし心まで、ほっこり出来ました

来年は浴衣着て歩きたいですね
20150823卯のほたる14

20150823卯のほたる8

20150823卯のほたる4

20150823卯のほたる6

20150823卯のほたる9

20150823卯のほたる5

20150823卯のほたる15

20150823卯のほたる16

20150823卯のほたる18

20150823卯のほたる7

20150823卯のほたる12

20150823卯のほたる11

20150823卯のほたる10

20150823卯のほたる17

20150823卯のほたる19

| ときどき日記 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卯のほたる

卯のほたる行きましたか
松屋の女将さんと話をしている時
横を通りましたよ(笑)

| うわつ | 2015/08/25 20:56 | URL |

うわつさん

あ!そうなんですね
三脚とカメラの方はいらっしゃいましたが、暗いし顔までは分からないです
そちらだけ顔知ってるって言うのもなんだかです(−_−;)
卯のほたる初めてでしたが、綺麗で素敵でした♪

| いそべえ | 2015/08/25 21:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1159-4a9cf4c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT