いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

須の川公園まつり

DSC06190.jpg
今朝は朝早くから台風15号の風の音で目が覚めました
かなり吹いて雨も降りましたが、幸い愛南町は予想より、進路から離れたので被害はほとんど無かったのではないかと思います
いつも通り道なのに大した事無いから、皆ありがたい事だと言います

観自在寺があるからお大師さんと、諏訪神社が守って下さってるのでしょうかね

さて、また祭りの記事ですが…
8月9日の日曜日、10年ぶりに須の川で、花火大会がありました

昔は城辺、御荘、一本松、西海、内海と各町村で上がっていた花火ですが、資金不足や打上げ場所の問題とかで、御荘の仕掛け花火だけになっていたんですよね
それだけに、10年ぶりに復活すると聞いた時は、嬉しかったです

須の川は池(海水なのか淡水なのか知りませんが)があって、この日は灯ろうで綺麗に飾られてました
シーボンアートのランプシェードも綺麗!
屋台の横を通って、会場に着くと、瀬生ひろ菜さんのステージが始まりました
瀬生さんは『ゆらり由良半島』を歌っています
初めて聞いたのですが、愛南ののんびりした風景が浮かぶ、優しい感じの歌でした

それから鬼北町の太鼓集団・魁の力強いパフォーマンスです
太鼓が済んだら花火と思っていたら、途中から太鼓と花火のコラボレーションでした

私はステージの真ん中に座っていたので、ちょうど大きな太鼓の真ん中から、花火が打ち上がります
土佐清水の花火大会には遠く及びませんが、中々粋な演出で、とても良かったです

また来年もあると良いな…

そうそう!動画はまた縦で撮ってます(^▽^;)
最初横向きで撮ってたのですが、花火を撮ると太鼓が入らず、太鼓を撮ると花火がちょっとしか入りません
またまたパソコンの方は首傾けて見て下さいね

DSC06188.jpg

DSC06194.jpg

DSC06200.jpg







| ときどき日記 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
色々なイベント全部回ってる凄い行動力 
じじいには真似できないその若さが羨まし(笑)
須の川のお祭りってあるんですね
今回色々な人がブログで紹介されてるの見て初めて知りました
当然10年前のも知らない 
もっとまめに調べて動かないと見損なってしまう 
忘れないようにメモっとこ

| ベル | 2015/08/26 12:18 | URL |

ベルさん

全部って(^^;;アワビ屋さんほどでは無いですよ
この日も来てるのかLINEで聞いたら、どこにいますか?となり、私の友達と一緒に花火見ました(≧∇≦)
今度の土曜日は、四万十の花火大会です
行けるかどうか分からないけど、近くならここのが一番好きかも…
私は若くないですよ(^^;;
多分ベルさんとそんなに変わらないんじゃないかな

| いそべえ | 2015/08/26 15:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1158-13573a4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT