いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Apple Watchあれこれ


7月5日のトンボの写真に、腕時計が写っていたのですが…

遠くの友達から電話やメールが入りました
『Apple Watch買ったの?』
はい買いました(^▽^;)

4月10日の4時にネット予約があり、注文してたら24日に届いたのでした
発売当日手にした人は少なかったらしく、ラッキーだったみたいです

届いた梱包は、高級ワインが入ってるの?って思うくらいの大きさで重たかったです
白い重いケースを開けると、出た!思ってたより小さいし軽いです、良かった
電源はこれかな?クルクル回るクラウンを長押ししてみたけど、違うみたいです
あ、こっちか
電源入りました

で、ペアリングしないとね
iPhoneでバージョンアップをしてから、勝手にAppleWatchのアイコンが出来てたのですが、そこを開くと簡単に出来ました
ペアリングする時は、映像とかカッコ良くて、ワクワクしました
友達が、えっ~!取説とか見ないの?
取説って、ペラペラの紙しか無いし(^▽^;)
ダウンロードしたらあるんでしょうけど、触ってたらなんとかなるなる

元々腕時計をしない派だったのですが、ひとつだけ持ってた腕時計が壊れて、修理不能と言われた時に、AppleWatchが出ると発表があったのでした
私が買ったのは一番安いモデルだけど、それでも清水の舞台から飛び降りるくらいの金額です
(友達は、私ならバッグ買うって言ってましたが、私はブランド興味ないので)
あまり期待はしてなかったですが、まあメールやラインの通知が出来て、時間が分かれば良いか位の気持ちで注文したのですが…

私にはとても良かったです♪
着信やSNSやメール、ラインの通知を細かく設定出来て、腕を上げるだけで内容を知る事が出来ます
すぐに返事がいる時以外は、そのままで、後で時間のある時に返事をします
今までは、iPhoneに通知が来ると、やっぱり気になって見てしまうことが多かったんですよね
自分にとって大事な事の優先を決める事が出来ました

最初はLINEも返信するのに、スタンプだけしか使えなかったのですが、iOSとLINEがバージョンアップしてから、トークも返事出来る様になりました
もちろん音声入力なんですが、早口で喋っても正確に文字変換します
方言は無理ですけどね~(笑)

AppleWatchに通知があった時は、iPhoneは鳴らず、iPhoneを開いている時はiPhoneに通知があります
AppleWatchで無理な事とかは、簡単に引き継げます
いや~!よう出来てある~!

音声入力と言えば、Siri
iPhoneでも使ってましたが、AppleWatchはもっと使えます
heySiriと言った後、間を置かずに用事を言うと、実行してくれます
誰々に電話かけてとか、五分後教えてとか、もちろんナビもオッケーで、曲がる時などは振動で教えてくれます

それから気になってた心拍数
運動していて、あまりに高くなってくると、少しゆっくりペースにしようとか分かります
iPhoneのヘルスケアと連動していて、ウォーキングや運動した結果を勝手に記録していってくれます
睡眠分析アプリも入れてるのですが、これもヘルスケアに記録されます
iPhoneを枕元に置くだけなのですが、目が覚めた時間とかちゃんと合ってるから、正確なのかなぁ

座ったままでいると、一時間毎に立って歩きましょうと催促されるので、私みたいに運動不足の人には良いですよ
運動量を決めておいて、今これだけだから後がんばりましょうとか励ましてくれます
で、目標達成したら、良く頑張りましたねと最初の写真の様な色々なバッジが貰えます
こんなもの表示されたってと思うかもだけど、ちょっと嬉しいものですよ

それから音楽は、iPodからiPhoneを使っていたのですが、2GまではAppleWatchに入れられるそうです
iPhoneの子機みたいなAppleWatchですが、音楽はiPhoneが無くても大丈夫
Bluetoothのイヤフォンかヘッドフォンは別に入りますが、手ぶらで音楽が聴けるのは良いです

後は…
iPhoneどこ置いたっけ?って時に、AppleWatchでさっと音を鳴らせる事
時々、他の電話から鳴らして探してましたが、AppleWatchから探す場合マナーモードにしてても、ちゃんと鳴ります

iPhoneで写真を撮る時に、AppleWatchで映像を確認してシャッターを押せる事
皆で撮る時に、タイマーで走らなくて良いから便利ですね

ざっとこんな感じですかね
良い事ばかり書きましたが、人にお勧めするとなるとどうかな

Apple Watchの売り上げが落ちたそうです
まぁ伸び続けるのは無理がある様な…
iPhoneが無いと、ただのデカい時計だし
iPhoneを持ってる人が皆んな買うまでの魅力あるかな?

文字を大きくは出来ますが老眼の方は無理です、指先でタッチするので、男性の大きな指は大変かも…
私は38にしたので、42だと違うかな?実物見た事無いので分かりませんが
まぁ音声で指図は出来ますが、腕時計に向かって話してるのは場所を選ぶし、ちょっと恥ずかしいです
007やウルトラマンの地球防衛隊の電話?無線?みたいで、少年心をくすぐるのか、カッコいいと男性の友達には人気でしたけどね(^^;;

秋には、AppleWatch自体のアプリも出てくるそうなので、ぼちぼち改良されて行くのでしょうね、まだ出たばかりで、試行錯誤って感じなのかもしれません

今どうしようかなと迷っている人には、買いだと思いますが
次にはもっと使いやすくなると思うので、出遅れついでに二代目AppleWatchが出るまで待っても良いかもです…

| ときどき日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1141-954cf7cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

