いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中越家の枝垂桜

20150405中越家1

ずいぶん遅くなってしまいましたが、 仁淀川町の花桃の続きです
私の見たかった花桃は本当に桃源郷の様で大満足
その後、友達が見たかった、中越家の桜を見に行きました

ここも分かりにくいf^_^;)
市川家は通り過ぎてしまって、なんとなくここかな?と車を停めると、遠く上に大きな枝垂桜が見えました
凄い存在感です

樹齢200年過ぎているエドヒガン(ウバヒガン)桜
土佐の国、別枝村 (現在仁淀川町別枝) 庄屋中越家は佐川領主深尾公の休憩の地とされ、その場所に現当主の祖父中越信記氏が植裁したものと伝えられているそうです

設置されていた案内板によれば、樹高は10.3メートル、枝張り直径15メートル、胸高直径64センチだそうです
数字で言われてもピンとこないかもと思い、人を端っこに入れてみました
凄いでしょ〜!
古木に出会うと、私は手のひらで触ってみるのですが、ここは生垣がありダメでした
でも、幹の下に行くと、桜のシャワーの様に、一面桜が降ってきます
思わず、わぁ〜凄いね!と友達と声をあげました

ここは秋葉祭りと言う、お祭りも有名で、中越家もお練りがあるそうです
仁淀川町は何々家の桜ってのが、至る所にあり有名でなくても、立派な桜が沢山ありました
滝も見たいし、またいつか来てみたいなと思いました

まだ引っ張りますが、つぎは仁淀川町で綺麗だなと思った所の写真をアップします

20150405中越家3

20150405中越家2

20150405中越家4

20150405中越家5

| | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1136-fb66a0c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT