いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だるまならず

20141222夕日1
今日は冬至
かぼちゃを食べて、湯ぶねにゆずを入れました

冬至でも、今日は特別な冬至なんだそうです

「朔旦冬至(さくたんとうじ)」
太陽が昇っている時間が1年で最も短い今日は、旧暦の11月1日で月の満ち欠けが見えなくなる新月と重なり、19年に1度巡ってくる朔旦冬至と言うそうです

一方、地球から見て月が太陽と同じ方向にある新月は「朔」と呼ばれ、新たな満ち欠けが始まるものとして、古くから喜ばれ、中でも、冬至と重なる朔旦冬至は特にめでたい日とされ、祝いの対象になってきたそうです

よく分からんけど、19年ぶりの、めでたい日なんだ♪

去年は冬至の日に、室手もろでから見えた、だるま夕日
めでたい日に、見えたらHappy♪
夕方海岸に駆けつけたら10人以上のカメラマンが、バズーカ望遠カメラをセッティングして並んでいました
知り合いの左官屋さんに、『あれ?カメラは?』
斜め掛けした、コンデジを見せると『まぁ可愛いカメラやな』
だはは、一眼は重たいから、これで良いのだ

波を見てもわかると思うのですが、風が強くて寒すぎ!
でも私がだるまかって位、いっぱい着込んで行ったので、手袋から出た指先だけ冷たい位で、そんなに寒くは無かったです

見えそうな感じだったんですよ
雲が真っ赤に焼けて綺麗だ~!
でも残念、水平線に雲があって、消えてしまいました…

宿毛の咸陽島では、上が雲に隠れてワイングラス夕日になったとか
愛南町は多分、九州が近すぎるんですね
だから、だるま夕日になるのは、超レアなんだ

だるま夕日を見たら幸せになると言われてます
今年も我が愛南町で見たいなぁ…

友達には、この寒いのにバカやなぁって言われるけど…
明日も行ってみよ~!

去年のだるま夕日はこちら

20141222夕日2

20141222夕日3

| 春夏秋冬 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(*ノω゜)

残念でしたね~(*ノω゜)
お疲れさまでした。

| うわつ | 2014/12/22 23:04 | URL |

うわつさん

本当に本当に残念でした
去年のだるまは私みたいに、ぼやけた感じだったから、真っ赤のが見たかったんですよ
雲は焼けて綺麗だったんだけどなぁ…

| いそべえ | 2014/12/22 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1080-1f1a1c75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

