いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トレッキング・ザ・空海あいなん2014

20141130空海5
滑床渓谷の続きがあるのですが、今日の『トレッキング・ザ・空海』から…
以前の記事はこちら

いつも参加申し込みをするのですが、雨で不参加ばかりだったので、今年は申し込みをしませんでした
前日、やっぱり行こうかとなり、急遽リュックやポールの準備

朝は青空でしたが、天気予報は午後から雨…
まぁ3時頃まで、もってくれたら良いかと、それでも一応チェックのカッパを持って行きました

当日受付で参加料500円を払って、番号の載った通行手形とバッジと手ぬぐい、俳句の投句用紙とコース予定の紙を貰い、町長さんや、今やプレバトで有名になった夏井いつき先生のお話の後、準備運動をしてから出発しました

雨で濡れてしまったので、汚い色ですが、この通行手形作るだけでも大変だと思うんですよね
お遍路道を歩くだけあって、お接待があります

私はポールを持って行ったので、頂きませんでしたが、杖・お茶・みかん・酒まんじゅう・豚汁・ぜんざい・善助餅・梅茶
特に途中から雨に濡れたので、豚汁はあったまって、ありがたかったです
濡れないように、急遽テントを増設したり、山を下りた所までお迎えに来て頂いたり
おもてなしの心を感じる事が出来ました
本当に皆さん、ありがとうございました

小さい子供さんも沢山参加していました
中でも、目に付いたのが、自分が入っちゃうんじゃないかと思うような、大きなリュックを背負った男の子
何が入ってるのかなぁ…

黄色のジャケットの後ろ姿は、夏井いつき先生
投句箱がお昼ご飯を食べる、つわな奥展望台なので、そこまでは歩いて登っておられましたよ

お昼ご飯済んだ頃から、雲行きが怪しくなってきたので、早めに出発の案内がありました

下りかけてから、苔の生えた滑る岩場を過ぎてやれやれと思っていた頃、ポツポツと降り始めました
ゴロゴロと雷の音
カッパ着ようとしていたら、ドーーン!と凄まじい音
落ちたんじゃないの?
こんなんが鳴り続けたら、泣くよ(*´Д`)
でも一回だけだったので、良かったです

頑張って何とか下山しました

雨はザーザー降るし
お迎え来ないかなぁ…と話していたら、マイクロバスがやって来て、Uターンしました
乗って下さい
お~!神様は見捨て無かったね

はい!と喜んで乗り込みました
足はそうでもなかったけど、雨は嫌です
寒いし風邪ひくよ

でも、私達登山部の隊長は、一人完歩するとバスに乗りませんでした
彼は昨日も、22キロだったかな?松尾坂を通る宿毛・愛南コースを歩いたんですけど
どんだけ歩きたいんだい…
(*´ω`*)
fc2blog_201411302240361df.jpg
20141130空海1

20141130空海2
20141130空海3

20141130空海8
20141130空海9

20141130空海10
20141130空海11


| 登山部 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!

昨日はお疲れ様でした。
すごい雨になってしまいましたよね。
隊長さんが、「さっさとリタイヤしちゃった」と寂しそうでしたよ^m^
でも、風邪ひいちゃったら元も子もないですものね。
また来年も参加するつもりですけど、晴れ女パワーを一日もたせられるようにがんばります!

| 南2号 | 2014/12/01 09:02 | URL | ≫ EDIT

南2号さん、コメントありがとうございます

お疲れ様でした
三年ぶりだったのかな、こんなに坂が急だったっけ?と、へろへろになりながら登りました
(^^;;
いつもは、もう少し写真撮るのですが、疲れてほとんど撮れてません…
隊長は滑床渓谷の時も、奥千畳で私達を残して、ちょっとこの先見て来ると休まず動き回ってました
あの細さで元気です
スタッフやボランティア皆さんのおかげで、雨は残念だったけど、楽しかったです

| いそべえ | 2014/12/02 11:30 | URL |

お久しぶりです

ちょっとご無沙汰しておりました。
大勢の方々がお集まりになったんですね。
私も最近、歩いているんですよ。
平地しか歩いてないけど気持ち良いですよね!

寒波で四国に雪が降ってるそうですが、年末に向けて、風邪引かないでくださいね。

| おわれい♪ | 2014/12/05 17:24 | URL | ≫ EDIT

おわれい♪さん

こちらこそご無沙汰です、お元気だったかな?
トレッキング・ザ・空海は参加人数減ってますね、前より半分くらいじゃないかな
でも、お接待の心があったかくて、体はしんどいけど癒されるトレッキングなんですよ
ウォーキングですか?健康にも良いし、季節も肌で感じられて良いですよね
更新止まってますが、またウォーキングで感じた事など書いてください
待ってます
インフルエンザも流行しだしました、おわれい♪さんも気をつけて下さいね

| いそべえ | 2014/12/08 22:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1073-a5cabbdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT