いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

滑床渓谷1

20141116滑床7
11月16日に紅葉狩りがてら、滑床渓谷に行って来ました

本当は鬼ヶ城連山1226mの三本杭に登りたかったのですが、雪輪の滝を通るコースだと、かなり時間がかかるのと悪路の様です
発足ホヤホヤの登山部なので、無理せずハイキングの気持ちで、とりあえず千畳敷を目標に、万年橋を出発しました
一昨年行った時の様子はこちら
松野町のホームページによると
 四万十川の源流、鬼ヶ城山系に抱かれた12kmにおよぶ大渓谷。
足摺宇和海国立指定公園に指定されている。侵食によってできた花崗岩の河床が特長で、千畳敷や出合滑では広々とした岩肌が広がる。また、巨大な一枚岩の上を流れる幅20m長さ80mの雪輪の滝は、日本の滝100選にも認定されている名瀑で、滑床渓谷の象徴でもある。
とあります

滑らかな岩肌が独特で、キャニオニングや沢登りも有名です
さすがに寒くなってきたので、キャニオニングは無理かな?見かけなかったです

渓谷沿いの山道を進むと、大きな岩がゴロゴロ見られます
誰かが、つっかえ棒の枝を置いたりして( *´艸`)
綺麗な景色を楽しみながら、おしゃべりしながら進むと
30分ほどで雪輪の滝に着きました

雪輪の滝は綺麗です、眺めてても飽きません
展望台で少し休憩してから、千畳敷に進みます
やっぱり、道が悪いです
それでも何とか千畳敷に到着!

広い広い一枚岩の上で、お弁当を食べました
外で食べると美味しいのよね~♪
それから記念撮影
今回も変なポーズで、大笑いでした

登山はいつにしよう?と、皆の日程を確認したにも関わらず、何故か女友達は、親戚の結婚式を忘れとった~!
って事で、紅一点です
ラインで、グループ皆で、日程調整できる「LINE スケジュール」が出来たそうです
今度から、これ使おう
皆に教えなくちゃね

この後、奥千畳まで行ってみようかになりました
また次回に続く…

20141116滑床1
20141116滑床2
20141116滑床3
20141116滑床4
20141116滑床5
20141116滑床8
20141116滑床6
20141116滑床9
20141116滑床10
20141116滑床11
20141116滑床12
20141116滑床13
20141116滑床14
20141116滑床15

| 登山部 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1070-88157f0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

