いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛南町秋祭り深浦2014

2014深浦1
愛南町秋祭りの続きです

お向かいの諏訪神社の宮入もそこそこに、友達の車に乗せて貰って、深浦地区のお祭りを見に行ってきました
今年で三回目、友達のお母さんが沢山の手料理でもてなして下さいます
友達の家に行く前に、お旅所へ
どんどん御神輿さんややぐらが集まってきていました

神事の後、餅まきがあり、後ろで逃げながらも5つほど拾いました
友達はいっぱい拾ったと思ったら、ビニール袋が破けてて、ばらまいて近くの人が拾ってしまったそうです
だはは~!彼女らしい(^▽^;)

御馳走を食べてから、お宮の下の広場で、お練りの見学です

同じ愛南でも町中と違って、海の男の祭りと言う感じで、荒っぽいです
写真の様に前後左右、傾けるのを延々とするのですが、しんどいでしょうね…

やぐらや牛鬼が、御神輿様の宮入を邪魔してたのですが、しばらくするとあっと言う間に、急な石段を駆け上がって行きました
今年は赤い鳥居の横で見学していたのですが、御神輿様は上からロープで引っ張るんですね
そうじゃないと、もし足を滑らせたりとかしたら危ないですよね
御神輿様の後は、みんなどんどん上がって行きます

私達も本殿前まで上がりました

おや!友達が鳳凰を外してます、友達のは顔が写っているので、違う方の後ろ姿を…
その後は、御神輿様が先に本殿に入り、上がったみんな入ります

一昨年は息が出来ないほどのすし詰め状態でしたが、今年は少し余裕があったので、動画を撮ってみました
石段を上がった足に、堪えるけど、みな一緒に跳ねます

はらえっさ~!はらえっさ~!
えいや!えいや!
う~ん、やっぱり凄いお祭りだ
2014深浦2
2014深浦3
2014深浦4
2014深浦5
2014深浦6
2014深浦7
2014深浦8
2014深浦9
2014深浦10
2014深浦11


[広告 ] VPS

| ときどき日記 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1068-952dfc61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT