いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャズin四国(愛南)前夜祭


5日の土曜日、友達から明日のジャズコンサートの前夜祭があるから行こうよとLINEが入りました
急遽だったので、慌ててお店の掃除や片付けをしてから、着替えて友達の車に乗りました
喋りながら、途中で何か食べる物買って行こうと言ってたのに、何軒もコンビニを通り過ぎ…
あ!買わんかったね(^^;;
ま、お茶だけ買おうかと自販機で

会場は菊川の元小学校体育館
椅子が並べてあり、真ん中の後ろに座る事が出来ました
びっくりしたのは、無料のお弁当と飲み物が用意してあった事
200食を菊川地区の女性の方々が作られたそうです
心のこもった、おもてなしに嬉しくなりました
この日は、宇和島市と宿毛市と三ヶ所で前夜祭があったみたいです
駐車場の案内もライオンズの会員の方々が誘導されてました
菊川地区の皆さん、ライオンズの皆さん、本当にありがとうございました

さて、ジャズですが…
昨年亡くなられた愛南町出身のジャズベーシスト岡田勉さんがホスト役をつとめるジャズフェス「Jazz in 南レク」が、1986年から毎年8月に開催されていました
私も行ってみたいなと思いながら、行った事がないまま残念ながら、2006年第20回を最後に終わってしまってました

故岡田勉さんの意志をついで、8年ぶりに「Jazz in 四国(愛南町)」と名前も変わり、開催される事になったそうです

なんと有名な日野皓正クインテットもゲストでいらっしゃったんですよ

聴いてみたいなとは思ったのですが、その日用事があり(結局用事は無くなったのですが、代わりに台風が…)
当日は台風で会場を野外から、文化センターに変更して立ち見もあるほどの盛況だったそうです

で、前夜祭の愛南会場では、伊賀上ひろしトリオの演奏、末元紀子さん丸岡紀里江さんの歌、ピアノソロのケイ赤城さんの見事な演奏がありました
私はジャズはあまり良く知らないのですが、前のご婦人二人は、曲目や作曲家の名前が出る度に、わぁ~!とか凄い~!うれしいとか言われてたから、きっと凄いんでしょう
私はピアノの指使いがマジシャンみたいだなぁと思いながら観てました
(^▽^;)
愛南のジャズの歴史があるからか、年配の方が熱く聴き入っておられた様に思います
また来年も続くと良いですね…

ケイ赤城さんのプロフィール
★ケイ 赤城(Kei Akagi)★
1953年 仙台生まれ。
4歳から12歳まで家族と共に、オハイオ州クリープランドで過ごす。
5歳からピアノを習い、音楽学校(The Cleveland Music Settlent)でピアノ理論、音楽史を学ぶ。
帰国後、青森県下の高校在学中にジャズ音楽に接し、国際基督教大学(ICU)では哲学と作曲学を学ぶ。
25歳の時、プロ・ミュージシャンとして歩み始める。翌年1979年、アイアート・モレイラ&フローラ・プリムグループのピアニストになり、7年間在籍し、その後アル・ディメオラのグループなどを経て、1989年から1991年までマイルス・ディビスグループのメンバーとして活躍する。その後スタンリー・タレンタインのバンドに参加、10年在籍する。
1998年からは、日本人ミュージシャンとのグループを結成して、毎年国内ツアーを行っている






| ときどき日記 | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったね

弁当 すごいね
おにぎりだけやないんや。
菊川やから グリンツーの Iさんが 頑張ったんやわ!(^^)!

ジャズは ワインでも 飲みながら 聞きたい所やったね。
でも、無料で 弁当付きで 聞けたなんて 最高や!(^^)!

来年も あったら 行きたいなあ

| ちっち | 2014/10/13 16:54 | URL |

ちっちさん

コメントありがとう
まさかのお弁当で、美味しく頂きました
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
会場が体育館だからね、お茶や缶コーヒーで良いのかも…
また、来年あれば行こうね

| いそべえ | 2014/10/14 12:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1058-cdca7cfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT