いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕顔の開花

201408朝顔
今年は、親戚の初盆が多いのと用事があり、14日までお休みしております

台風11号は、いつもの様にプランターの花が、なぎ倒されたのと馬酔木の枝が折れた位で、被害は無かったです
メールや電話など、ご心配頂きありがとうございました

ただお向かいの諏訪神社は、イチョウの枝と言うより木が折れてました
凄い風でしたもんね、灯籠や鳥居に当たらなくて良かった

今年はグリーンカーテンに朝顔と夕顔を一緒に植えてみたのですが…
夕顔が強いのか、朝顔は押され気味ながら、良い感じに育ってきてました

ハートの影が可愛いでしょ?!
(^^♪

なのに…
台風の潮風で無残な事に…
次の日、水をかけてやったのですが、葉っぱが枯れてます
ダメかなぁと思ってたのですが、なんとか生きてます
ちゃんと花は夕方になると咲いてくれました

何かで見た事があるのですが、夕顔は咲くところを見ていると咲かないと…
そんな事ないでしょと、何時間かおきに見に出てみると、ほんとに咲かずに、翌朝蕾のまま萎れてしまいました
もう一度確かめようと思っていたのですが、4時には咲いていていて、中々確かめる機会がありませんでした

おや?!
なんだか開きそう

ねえねえ、どんなに開くのか見てみたいんだけど、咲いてくれないかな?
いいよ!って言ったように見えました

ちょっと恥ずかしそうに、ゆっくりと時々ハラッと開きます
動画で撮ってみたので、見て下さいね

源氏物語に出てくる夕顔は、かんぴょうの方で、これは種類が違うみたいですが、光源氏がことのほか愛した理由が分かる気がします
もちろん愛したのは、人間の夕顔ですが、幽霊に殺されてしまいます

紫式部がこの花を、この女性に使ったのは、この花の魔性性を感じたからではないかな

先日、スーパームーンの夜、月灯りの夕顔は、ちょっとドキッとする美しさを感じました

甘い香りと、夜咲く白い花
なんだか、妖の花だなと思ったのでした…

201408夕顔1

201408夕顔4

201408夕顔2

20140810台風


201408夕顔3

[広告] VPS


| ときどき日記 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1051-f656db88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

