いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青い睡蓮

20140713三原村1
先週の13日の日曜日、宿毛市の向う側の三原村へ、青い睡蓮を見に行って来ました

睡蓮と言えばモネが浮かびますが、モネの代名詞ともなっている睡蓮の連作は、ジヴェルニーのアトリエのある自宅の庭の睡蓮の池をモチーフに、全部で200点以上制作されました

昔モネの睡蓮を見た事あるんです、部屋に入った途端、わぁ~って感じたあの存在感、今でも覚えているのですが、さてどこで見たんだろ?
ルーブル美術館に睡蓮はありましたっけ?
もしかしたら大原美術館で見たのを覚えているのかも…

日本びいきのモネは、自宅の庭に睡蓮はもちろんの事、日本風の橋を作ったり、柳を植えたりしたそうです
晩年は白内障で苦しんだそうですが、大きなキャンバスに睡蓮ばかり描きあげた執念を感じます

日本の睡蓮は温帯睡蓮で、やさしい色をしています、青い睡蓮は熱帯睡蓮で水から立ち上がって咲いています

モネは青い睡蓮に憧れて、青い睡蓮の株を手に入れて育てたものの、モネの住む場所には合わず、咲かせる事は無かったそうです

一枚だけ描いた、青い睡蓮は想像でもあり憧れの睡蓮だったのですね

エジプトでは、水辺のいたるところに睡蓮が咲いている事から、ナイルの花嫁と呼ばれ、国花になっているそうです

すぐ近くで、こうしてモネのあこがれ続けた青い睡蓮が見られるって幸せな事ですね…

この日、友達に青い睡蓮を見に行こうと誘ったはずなのに、友達がfacebookに書いた記事は、青い蓮
おいおい!なんで蓮になるの~?
( *´艸`)
確かに似てるけど、睡蓮の葉っぱは、水について広がってるし、蓮の葉っぱは立ち上がってますよね
それと水を弾くから、6月29日『土佐市蓮池公園』の記事の様に、葉っぱに雨が落ちるとコロコロ転がるんです

ここ星ヶ丘公園には、睡蓮だけではなく、女郎花、鬼百合、ガマ、紫陽花、(多分)ヒオウギスイセン、栗(これは実ですけど)、桔梗、ハマユウ、エゾミハギ、コバキボウシ、オニバス(オオオニバスかも?ハスって名前だけどスイレン科です)など沢山の花が咲いて、数種類のトンボも飛び回ってました

9月には、ヒメノボタンが沢山咲くそうです
また秋にも訪れてみたいなと思った素敵な場所でした♪

20140713三原村18>
20140713三原村5
20140713三原村7

20140713三原村4
20140713三原村8

20140713三原村19
20140713三原村15>
20140713三原村13
20140713三原村12

20140713三原村11
20140713三原村22

20140713三原村21
20140713三原村10

20140713三原村3
20140713三原村25

20140713三原村24
20140713三原村29

20140713三原村14
20140713三原村16

20140713三原村27
20140713三原村28

| | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1042-8a13f7d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT