いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四国カルスト笠取山

20140525大川嶺5
お店をお休みしてるのに、遊びの記事で申し訳ないです

先週金曜か土曜でしたか、愛媛新聞に大川嶺のツルギミツバツツジが見頃と載っていました

わぁ~!綺麗だ~!見てみたい
大川嶺を登山の本で見てみると、往復2時間の初級コースとあります
1,525mは、篠山(1064.58m)より高いけどまぁ頑張ればなんとかなるっしょ
って事で、皆に行きませんか~?と声をかけると
行く~!の返事(^^♪

実は、この春、仲良しメンバーの一人が、登山部発足したのでした
発起人は今回は仕事で、待長するから腹隊長に任すとLINEトークがありました(漢字は誤字ではありません)
腹隊長は、おう!と返事(^_^;)
4人で出発進行

昔々四国カルストに行った事はあるものの、どこから行ったら良いのかよく分かりません
高速を長く走った方が良いかな?と内子から入る事にしました
どんどん山の中に入り、凄い眺めだよ~!と感心してると
あ!ツツジが見えた!

すっご~い!綺麗だ~!
山の斜面にツルギミツバツツジが、いっぱい!
今年は花付きが良かったそうですが、こんなに沢山群生してるの初めて見ました

沢山車が停まっている所が一番ツツジが咲いていたので下りたかったのですが、もっと向うだろ…帰りに寄れば良いと通り過ぎました
う~ん見たいなぁ…後ろ髪引かれる

道に迷いながら、次に駐車場がある場所へ車を停めて、他の方に続きました

ツツジを見ながら、ちょっと急な坂を登ると、見事なパノラマ♪
写真を撮ってから、お弁当を食べようになったのですが、あまりに人が多いので、少し下りてみました
上がる時にも気になったのですが、下りる時も虫が凄い飛んできます
顔のまわりにウジャウジャという感じ

牧場だから、小蝿かな?
それにしても気持ち悪いくらい飛んでます

これお弁当なんて食べれないんじゃない?車の中で食べようになりました
後で分かったのですが、ぶよ(ぶと?)だそうです
あれに咬まれると、すごく痒いし腫れるのよね
みんな咬まれず済んで良かったです

養蜂業の方が、使っているネット付きの帽子を、かぶっている方を見ました
きっと去年も来て、虫が凄かったから用意してきたんだね
暑いかもだけど、咬まれるより良いかも…

で…

頂上に着いてから気が付いたのですが…

ここ大川嶺じゃないぞ!

笠取山って書いてあるし~!

ここも綺麗だけど、やっぱ目的地に行かないとって事で、お昼を過ぎたので、景色の良い所に車を停めて、お弁当を車の中で食べました

窓の外は、気持ち悪いくらい虫が飛んでます
あ~!やだやだ
|д゚)

さて次回は、やっと目的地の大川嶺の記事です

20140525大川嶺6

20140525大川嶺1

20140525大川嶺4

20140525大川嶺7

20140525大川嶺2

20140525大川嶺3

20140525大川嶺8

20140525大川嶺9

20140525大川嶺10

20140525大川嶺11






| ときどき日記 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1024-1d1f68b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT